コーヒーと、さつま揚げと、バスの出発時間 | 心理カウンセラーかめちゃんのブログ

心理カウンセラーかめちゃんのブログ

霧島と沖縄と代官山で3拠点生活しながらセミナー講師しています。2021年までは鹿児島でヨガスタジオを経営してました。2022年セミナー講師業で5億円を売り上げました。セミナーの様子をYouTubeで配信しています。

こんにちは!亀井弘喜です。


今は朝5:49。
今朝は久しぶりに早起きして5:00起床。


トイレ掃除して、
玄関掃除して、
床磨きして。


シャワーを浴びて、
お水を飲んで、
ちょっと瞑想して。


久しぶりの「この感覚」。
祝福するように
小鳥はさえずっています。


このメルマガを書き終えたら
娘とともに近所の神社と
公園の掃除に出かけます。


なぜこのような習慣を
始めたかというと…。


続きは↓で。


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
┃ がんばらないで大好きな会社から
┃ 内定をもらう就活の送り方
┃      2012.9.20 NO.32
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━

■今日の就活レッスン


「数人の人が同じ本を
 読んでいたとして、
 それは本当に同じ本を
 読んでいるのでしょうか?」

(ミヒャエル・エンデ)


この言葉を目にしたのは
昨日。


東京から鹿児島へ帰って
奥さんのお迎えを待っている
マクドナルドの中で読んだ本。


すごく深い言葉だなって
思いました。


同じものを見ていたとしても
同じものを見ていない。


これがこの世界の
本質なのかもしれないって。


世界は見る人の分だけ
数がある。


たとえば僕は
近所に神社があるのを
知りませんでした。


参拝なんて
行ったことありませんでした。


神社の前は何回も
通っていたのに。


僕の世界には存在して
いなかったのです。


でも足しげく参拝している方に
とっては通るたびに
神社に頭を下げていたことでしょう。


同じ世界にいても
同じ世界を見ていない。


同じ会社で働いていても
同じ会社で働いていない。


見ている世界が違う。


では見ているのは誰でしょうか。
そう、自分です。


自分がこの世界を見ている。
自分がどの世界を見るかを
決めている。


すべては自分次第。


よく言われる言葉です。
僕は意味がよくわかって
いませんでした。


本当に自分次第だったのです。


恐れている世界を
見ているのは自分だけ。


喜びの溢れる世界を
見ているのはすべての存在。


どちらの世界を見ればいいのか。
それは穏やかな方の自分に
聴いてみればいいのです。


僕のささいな例を一つ。


昨日、鹿児島空港から
自宅までのバスに乗るときのこと。


13:10発のそのバス。
僕は、コーヒーが飲みたくなって
13:00に運転手さんに断って
買い出しに行きました。


そうしたらドトールが
混んでいる。


一瞬あきらめようかなって。
でもとらえなおしました。


コーヒーが飲みたい。
その気持ちに素直に従おう。


すると驚くように
スムーズにレジが動き始めた。
(ように見えました)


コーヒーを買って。
戻ろうとすると、美味しそうな
さつま揚げが売ってました。


食べたい。


そう思って列に並びました。
バス出発まであと3分。


前のおじちゃんがもたもたしてます。
領収書欲しいとか言ってます。
レジまで壊れたのか店員さんが
とまどっていました。


出発までもう時間がないのに!


僕は焦りました。
でもとらえおしました。


さつま揚げが食べたい。


するとおじちゃんはさくっと
買い終えて、レジも治った。
(ように見えました)


結局僕は食べたかった
さつま揚げを買い、
バスに戻りました。


するとバスは出発しそうな
雰囲気。


これを逃すと30分は
バスが来ません。


乗れないかも。


そう思ったとき
とらえなおしました。


「俺のカバン置いてたし、
 なんとかなるか。

 しかもまだ13:09だし。」


ゆっくりと歩いていくと。
運転手さんは僕を待っていて
くれた。
(ように見えました)


カバンの置いてある
席に戻ろうとすると。


「お客さん、チケットは?」」


と。


「ああ、さっき買い出しで
 席を離れたものです。」

と言うと。


「ああ、そうやったか。
 忘れとったわ。笑」


ええ?(笑)


危なかった…。


でも結局、コーヒーは買えて
さつま揚げは食べられて、
バスにも乗れたのです。


コーヒーを買えない怖れ、
さつま揚げを買えない怖れ、
バスに乗り遅れる恐れは
僕が勝手に抱いていたのです。


僕だけの宇宙に発生した
「怖れ」だったのです。


とらえなおすこと。


そうしたら穏やかさと
豊かさが手に入ります。


あなたは
どんな世界を見ていますか?


あなたの
見ている世界に怖れはありますか?


それをとらえなおして
みませんか?




━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■30分無料個別相談をお試しいただけます!
⇒ http://www.reservestock.jp/randing_pages/reserve_form/562
<申し込み手順>
※コースを選択(30分お試し相談)
※希望時間を選択
※名前・連絡先を入力して予約
※僕から別途確定の連絡がいきます(^^)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


(編集後記)


いかがでしたでしょうか?


「何のメルマガかよくわからないけど
 共感するんですよね。」


最近よく言われる褒め言葉です(笑)。


僕は全部つながってると思ってます。


だから僕のささいな日常も
あなたの大切な現実に
つながってるって。


だから僕の気づきが
あなたの世界に届いて。


あなたが
少しでも今より豊かな現実を
生きてくれたら。


それが僕の一番の
喜びなのです。


僕は「弘喜」という名前が
ずっと嫌いでした。


なぜかわからないけど
嫌いでした。


今は大好きです。


ひろく、みんなに喜びを届けたい。


自分の名前を書くたびに、
みんなに喜びが届いてると
思っています。


出会ってくれたすべての人に
感謝の気持ちが溢れてきました。


そんな穏やかな状態のまま
メルマガを書き終えます。


あなたに
僕の喜びが伝わりますように。




亀井 弘喜

_________________________________________

この記事に対するあなたの
感想をお待ちしております。

※感想はfacebookのアカウントを持ってること、
そしてログインしていることが前提となります。
http://www.reservestock.jp/subscribe/3565#kansou

※メルマガへの感想や気づきのご連絡をいつも
たくさんいただいていて感謝しています。

感想は直接僕に返信いただいても結構です。
僕からも必ず返信しますので(^^)。
_________________________________________

※当メルマガは亀井弘喜の友人
(もしくはメルマガ登録をしていただいた)
の就活生に向けて
「がんばらないで大好きな会社から内定をもらう方法」
をお伝えするものです。

※当メルマガは転送・引用自由です。
お知り合いの方にもどうぞお気軽に転送ください。

※当メルマガが不要な方はお手数ですが
文末より配信解除登録をしていただくようお願いします!
_________________________________________