奥さんが機嫌が悪い。どうしたら機嫌が良くなるでしょうか? | ライフコーチかめちゃんのブログ

ライフコーチかめちゃんのブログ

霧島と沖縄と代官山で3拠点生活しながらセミナー講師しています。2021年までは鹿児島でヨガスタジオを経営してました。2022年セミナー講師業で5億円を売り上げました。セミナーの様子をYouTubeで配信しています。

こんにちは!亀井弘喜です。


昨日の夜、鹿児島に帰ってきました。
お盆ということもあって空港は
とても混んでいました。


飛行機が3回に渡って
出発時刻が変更(遅れ)になりました。


以前の僕ならイライラしていた。
でも今回は1ミリもイラつくことなく
穏やかに過ごせました。


われながら成長したなって(笑)。


なぜ穏やかに過ごせたか。
それは前日にこんな体験をしたから。


家族を大切に。


いまだに奥さんとケンカ中の
僕が言うのも何ですが(笑)、
本当に大切なことだなって思います。


※追伸:福岡で出会った大切な友人から
とても嬉しいメールをいただきました。

なんとその方は僕のメルマガを見て、
過去の記事を全部読み込んでくれた
というのです。


そして1つ1つについてとても
丁寧な感想をくれました。


もし過去のメルマガ記事を
全てご覧になりたい方は、
こちらをご参照ください。


※記事で、「次へ」を
クリックしていくと過去の
記事が出てくるようになっています。

もしくはテーマ別記事一覧で
「▼毎日就活レッスン(メルマガ)▼」
を選択してください。


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
┃ 幸せに成功するキャリアの作り方
┃ 2012.8.13 NO.27
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━

■幸せに成功するキャリア デイリーレッスン


「奥さんの機嫌が悪くなってしまった。
 どうしたら機嫌が良くなるだろう?」


皆さんはこんな風に
考えること、ありませんか?



僕はほぼ毎日です(笑)。
そして今もなお…。


まあそれは置いといて。


先日、僕の友人が同じような状況に
陥っていました。


機嫌が悪くなってしまった奥さん。
どうしたらいいか?


その彼はこう言いました。


「亀井さん、こういうときって、
 帰りにお菓子でも買っていったら
 いいんですかね?」


皆さんだったら何て答えますか?


僕はこう答えました。


「買わないよりは買った方が
 いいかもしれない。

 でもね、そういうのって、
 何かその下心というか、
『これ買ってきたから機嫌直して』
 っていうメッセージが伝わりやすい。

 そうするとさらに悪化してしまう。
 俺がよく繰り返してきた
 パターンだよ(笑)。」


彼の回答。


「確かにそうですね。
 僕もよくあります(笑)。

 じゃあどうしたらいいんでしょう?」


講座の最中でのやりとりだったので
ホワイトボードに書き込みながら
こんなことを僕は伝えました。


※僕はたまに、自分の言葉か
そうじゃないときかわからなくなる
ときがあります。

自分の言葉じゃないっぽいときは
大抵世の中の真実の方を
しゃべっています。

このときは、完全に自分の言葉では
なかった感覚なので、
きっと真実の方です(笑)。


______________________________

僕:「Aくんさ、今、自分で、
『問題は何だ』と思ってる?」


A:「えっ?どういうことですか?」


僕:「問題はさ、
『奥さんの機嫌が悪いこと』
だと思ってない?」


A:「はい。」


僕:「それだとね、解決しにくい。
奥さんの機嫌が悪いと何が問題なの?」


A:「うーん、僕が気を使う。」


僕:「気を使うと何が問題?」


A:「僕が楽しくない。」


僕:「そうだよね。
それが本当の問題なんだよ。

『奥さんの機嫌が悪い』
っていう問題だととらえると、
自分に問いかける質問は
こんな感じじゃない?

『どうしたら奥さんの機嫌が
 直るだろう?』」


A:「そうですね。」


僕:「そうするとね、
何をしても機嫌は悪くなる
一方なんだよ。

それでもまあいつかは
良くなるんだろうけど、
もっと早い方法がある。

それは、自分の本当の
問題の方に取り組むこと。

自分が気を使うのが、
問題ならば、問いは、
こんな感じになる。


『どうしたら自分は気を
使わないだろうか?』


でもね。これも実は
解決しにくい。


『今から梅干しのことを
考えないで下さい』

って言われても絶対に
考えてしまう。


『どうしたら気を
使わないだろう?』

って自分に言うと、
気を使うことを考えてしまう。


脳とか潜在意識は
否定形を認識できないんだよ。


だから自分が本当に
望んでることに向かうこと。


『どうしたら自分が
楽しいだろう?』って。


どうしたら自分が
楽しいと思う?」


A:「うーん、今この時間を
楽しむことですかね。」


僕:「そう。だから今この時間を
楽しむことが、本当の問題解決に
つながるんだよ。」


A:「なるほど。じゃあ
楽しみます(笑)。」




そして数分後。


講座が終わって彼が奥さんに
電話すると…。


僕:「どうだった?」


A:「帰ってきたら子どもを
公園に連れてってねって。」


僕:「機嫌は悪かった?」


A:「いや、普通でした。」


僕:「ね。楽しんだからだよ(^^)。」


______________________________



本当の問題の方に取り組むと、
あっという間に解決します。


それはあたかも問題なんか
最初から存在していなかった
かのように。


僕のコーチングって、
そういうことなんです。


本当の問題のありかを伝える。
そしてあっという間に解決する。


みんなそうすると
すっきりして帰ります。


僕もすっきりして帰ります(笑)。
こんな豊かな仕事が
世の中にあるなんて。


皆さんも、解決したい
問題はないですか?


本当の問題の方に取り組んで
みませんか?


あっという間にすっきりしますよ(^^)。
興味がある方は↓からどうぞ。


8/13(月)~8/16(木)までは
お盆ということもあり僕の予定も
比較的空いてますので。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■通常30分5,000円の個別相談を無料でお試しいただけます!
<申し込み手順>
※コースを選択(30分お試し相談)
※希望時間を選択
※名前・連絡先を入力して予約
※僕から別途確定の連絡がいきます(^^)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


(編集後記)

いかがでしたでしょうか?


この日は、この他にも
参加者の色んな問題が
解決に向かいました。


さて、そんな僕は、奥さんと
大げんかのまっただ中。


何をしても何を言っても、
無視されているような状態です。


「奥さんに機嫌を直して
もらいたいなぁ。」


そう思った僕は、
帰り、空港でお菓子を買いました(笑)。


そして帰宅。


そのお菓子を渡すと…。
全く喜ばれず…。
そして状況は変わらず…。


『言ってることと
やってることが違うじゃないか!』


って言われそうですけど…。
違うんです。(笑)


結構良いこと言ったり
書いたりしてますけど、
基本的にそれが僕ができてるか
どうかは別なんです…。


誰か、僕の奥さんとの問題を
解決に導いてください(笑)。


まあ、実は解決策は
知ってるんですけど。


そう。


今日、一日を楽しむこと。
今週、一週間を楽しむこと。


奥さんと一緒にいる時間を
楽しむこと。


一緒に楽しいランチを
食べにいくこと。
一緒に買い物にいくこと。
一緒にご飯を作ること。
一緒に寝ること。


つまり、一緒にいたらいいんです。


そんなこと?


そんなことなんです。


奥さんに以前、セミナーの
ワークで聴いたことがありました。


「亀井弘喜さんに対する、
あなたの最大の夢と希望を
教えてください。」


奥さんからの回答は
たった2行でした。
(そのワークは文書で
回答をもらうようになってました。)


『1、健康でいてくれること

 2、家族みんなと一緒に
   いてくれること』


ケンカの原因は、
「2、の一緒にいる」が
できてなかったから。


出張にいくといつもそう。


それだけ一緒にいたいと
思ってくれてるんです。


だから一緒にいます。
(会話はないけど…)


みなさんも楽しくて、
充実感のある1日、
1週間をお過ごしください!



亀井 弘喜


_________________________________________

※メルマガへの感想や気づきのご連絡をいつも
たくさんいただいていて感謝しています。

感想を書き込みする場合は、facebookでのログインが
必要になってしまうことと、僕が書き込みに気づきにくいため、
できたら直接返信いただけると嬉しいです。
僕からも必ず返信しますので(^^)。
_________________________________________

※当メルマガは転送・引用自由です。お知り合いの方にもどうぞお気軽に転送ください。
※当メルマガが不要な方はお手数ですが文末より配信解除登録をしていただくようお願いします!
_________________________________________

この記事に対する((customer_name))の感想をお待ちしております。
※感想はfacebookのアカウントを持ってること、そしてログインしていることが前提となります。
_________________________________________


※当記事は、不定期配信のメルマガ「がんばらないで大好きな会社から内定をもらう方法」より転載しています。メルマガに興味のある方はこちらからお申し込みください!