【就活生からのメール】第一志望の会社に落ちて気づいた「自分の本当の強み」 | ライフコーチかめちゃんのブログ

ライフコーチかめちゃんのブログ

霧島と沖縄と代官山で3拠点生活しながらセミナー講師しています。2021年までは鹿児島でヨガスタジオを経営してました。2022年セミナー講師業で5億円を売り上げました。セミナーの様子をYouTubeで配信しています。

こんにちは!鹿児島の就活コーチ、亀井弘喜です。


みなさん連休明けいかがお過ごしですか?僕は昨日・今日と風邪を引いたみたいで喉が痛いです・・・。家族と一緒にいただけで激しいことは何もしてなかったのに体調を崩す。これも何かのバランスを崩していることの予兆か、もしくはこの後大きな変化が待っている予兆かもしれません。どっちにしても楽しみです(笑)。


さて、ゴールデンウィーク中、僕の講座三期生の就活生(女性)からとても素敵なシェアが届きました。とても気づきの深い内容だったのでブログでシェアさせてもらいます。(プライバシー部分は修正しています)


※ちなみに、僕の講座では期ごとにメーリングリストを作って、日々の気づきや悩みなどを投稿し合っているのです。僕自身も講座生の投稿から気づくことが本当にたくさんあって日々学んでいます。


_______________________________________________

みんなへ


ゴールデンウイーク、楽しんでいますか?私はこの連休は全てバイトで働いてます笑


近況報告と、今日気づいた私の強みをシェアしたいなと思ってメールしました。


まず、第一志望だった会社なんだけど、二次選考の一次面接で落とされたんだ。


亀井さんには、「起きてる事全てが最善であり、喜びが最も大きいんだよ」って言われたけど、正直最初はすごくムカついちゃいました笑


あんなに行きたいと思った会社はなかったし、その後の面接で伝えたかったことも伝えられなかった。


なのにどこに喜びがあるのか、本当にわからなくて、携帯を布団の間に挟んで放置するほど落ち込んでました笑


でも時間が経ってから受け入れられるようになったし、今選考通ってるところも改めて調べてたら志望度も上がってきて、ワクワクドキドキしています。


そんな感じです。
(◯◯ちゃん、報告遅れてごめんね。)


あと、今日たったさっき私のもう一つの強みに気づきました。


それは、「私は一人じゃないのを知ってる」です。


地下鉄降りたら、2歳くらいの子供が発車する電車に手を振ったら、車掌さんが振り替えしてたのね。そんな風景見てたら、心がぬくぬくしました。


私も小さいころそんな事があったなって思い出したんだけど、今でも自転車の駐輪場で朝とか「お願いします」って言うと管理してるおじさんが「いってらっしゃい」って言ってくれます。帰りは「おかえりなさい」とか言われると嬉しくて「ただいまです」って挨拶するのね。


このやりとりって、どんなに辛かったり嫌な事があった日でも、吹っ切れるんだよね。


それって、一人じゃないって感じられるからだと思うんです。


私が就活で怖れてたのは、上手くいかなかった時に皆との繋がりがなくなって孤独になる事でした。


でも、就活決まらなくたって、駐輪場のおじさんみたいに、連絡先とか知らなくても私は一人じゃない。


自分には才能とか能力とかないと今でも少し思ってるし、自信もないけど、学ぶ意欲とか熱意とかはすごくある。


競いたいわけじゃないけど、誰にも負けない自信もある。



だから、両方のアルバイトでは仕事を任せてもらえたり相談してもらえたりするんだと思うんだ。


一人じゃない、私が気づいてなくても、見守ってくれる、応援してくれる人はたくさんいるんだって、今では思います。


この気持ちがずっと続くわけでもなくて、やっぱり落ち込む事はあるんだけど、でも気づけたならいつだって思い出せると思う。


それにこれは私だけの強みじゃないしね笑


やっぱり文章にまとまりないんだけど、そんな事に気づいたゴールデンウイークでした(o^^o)

___________________________________________


いかがでしたでしょうか?


何気ない文章の中に大切なことがたくさん詰まっているように思います。


◆怖れていたのは、独りになること。


◆でも自分は独りではないこと。独りになんか絶対なれないこと。(自分から独りだって思わない限りは)


◆才能や能力が仮になくたって、学ぶ意欲とか熱意で人生何とかなるってこと。(むしろ、才能や能力があっても学ぶ意欲とか熱意がなければ大成しない)


彼女が最終的にどんなところに就職するのか、そしてどんな社会人になりどんな人生を送っていくのか、今から本当に楽しみです。


やっぱり、あの第一志望の会社に落ちたのは最善だったね。


って言ったらまたムカつかれるかな(笑)。