3/17僕の講演会参加者の気づき(その1) | 心理カウンセラーかめちゃんのブログ

心理カウンセラーかめちゃんのブログ

霧島と沖縄と代官山で3拠点生活しながらセミナー講師しています。2021年までは鹿児島でヨガスタジオを経営してました。2022年セミナー講師業で5億円を売り上げました。セミナーの様子をYouTubeで配信しています。

少しずつ、感情が整理されて、動き出す意欲が湧いてきました。

昨日の講演会に来てくれた大切な友人たちの気づきを共有します。(本人記載承諾済みのものだけですが)



<今日の講演会でどんなことに気づきましたか?>

◆母のすごさ:私の家族も決してまとまりがある家族ではありませんでした。でも文句言わない母がいたことを思い出しました。今日帰ってまず母にお礼を言おうと思います。

◆かっこいい自分でいたい気持ちと心の声:亀井さんのお話を自分に重ねて聞いてました。あれこれやってバランスを取ってる自分や、感情表現が苦手な自分、負の連鎖を止めたい自分がいます。
(金井麻由さん、20代女性、社会人)



◆「行き先はどこ」という言葉が頭から離れず、なぜ離れないのかを考えた際、以前に「何を本当にやりたいのか」ということを自問自答することがあり、その答えがどうしても出ない、というよりはやりたいことが多く、例えば「絵を描いて過ごしていたい」「人に影響を与えたい」などどうすれば良いか分からないので、これから見つけていきたいと思います。
(H.Mさん、20代男性、大学生)



◆自分はどこを人生の行き先にしているのかわからないということ。
◆もしからしたら僕もかめさんでいう「父」のように、誰かのことを気にして生きてるのかもしれないな・・・。もしそうだったら、その流れをたちきって、後世に自慢できるような生き方がしたいと思いました。
(20代男性、社会人)



◆亀ちゃんのお母さんの手を握る話の全体像が聴けました!!父親をハグできない思いもわかりました。俺も「誰のおかげで飯食えると思ってるんだ?」的なことをいっぱい言われてきました。お母さんの「強い人だね」って話、響きました。すごいお母さんだったんですね。

◆この講演会来れてよかった。亀ちゃんのこともっとわかって、ライフワーク講座に参加ができるよ。鹿児島行った後も友達だ!!
(浜石晃さん、30代男性、社会人)



◆実は昨日両親に「あなた達の気持ちが伝わりません」と言ってきたばかりだったので、親のありがたさや温かみをこれから意識しなければなと感じました。「親は自分が考えている以上に偉大」そんなことに気づけました。

◆その他にも、後輩の死や、家族の中の負の連鎖、祖母の存在、色々亀井さんのお話をかさなる点が多々あって少し泣いてしまいました。

<メッセージ>
私の悩み・不安を亀井さんは薄くしてくれる言葉をたくさんくださいました。今度は亀井さんがありのまま生きるために、ご自身の悩みや不安がないようなのびのびとした生き方を送ってください。
(中嶌 公美さん、20代女性、大学生)



◆決断することから未来が生まれる
(J.Mさん、30代男性、社会人)



◆代々受けてきた悲しい連鎖を止めようとして自ら(亀井さんにとって初めての決断)をした所に感動しました。「行動」することはまず一歩だと思います。辛い仕打ちをしてきたのに、お母さんの感情心理をくみとって尊敬できる存在だと認めてあげられることも亀井さんにとっても一つの気づきですね。

◆正直私は兄がきれやすくびくびくしていましたが、なぜそうなのか考えられた気します。あまり意見まとまってません。

◆一度離婚を決意した奥さんですが、一緒について来てくれるのは、亀井さん自身を信じているからだと思います。自分を必要と信じてくれる人を大切にしてあげてください。鹿児島で忙しくなるかもしれませんが、奥さんが望んでいる「健康でいてくれること」「家族一緒の時間を過ごすこと」は守ってあげてくださいね!ありがとうございました!!
(20代女性、大学生)