自分の中のネガティブな自分を受け入れる | 心理カウンセラーかめちゃんのブログ

心理カウンセラーかめちゃんのブログ

霧島と沖縄と代官山で3拠点生活しながらセミナー講師しています。2021年までは鹿児島でヨガスタジオを経営してました。2022年セミナー講師業で5億円を売り上げました。セミナーの様子をYouTubeで配信しています。

今日は就活講座二期の第五回目。


参加者のひとりが、急遽参加できない状況になって、そしたらネガティブな自分が出てきたようで、いろいろと不安や不満を言ってくれました。


一般的には、不満や愚痴は「よくないもの」とされますね。


でも僕は不満や愚痴の喜びもあると思っています。


何かを大切にするがゆえの、不満や愚痴。


大切な何かが満たされないことへの、防衛手段としての、不満や愚痴。


周りの人にできることは、不満や愚痴を持っているその人を受け入れること。


自分の中のネガティブな自分にもスペースをあげましょう。


きっtバランスが取れて、人生は豊かな方向に進み始めると思います(^-^)。