【就活よりも大切なこと】 就活を怖れでやるのか、喜びでやるのか | ライフコーチかめちゃんのブログ

ライフコーチかめちゃんのブログ

霧島と沖縄と代官山で3拠点生活しながらセミナー講師しています。2021年までは鹿児島でヨガスタジオを経営してました。2022年セミナー講師業で5億円を売り上げました。セミナーの様子をYouTubeで配信しています。

3連休を終えました。


僕は自分の親父に、本当の気持ちを伝えました。


自分が望んでいる自分の未来と、それに向けての決断を伝えました。それは親父の会社を継がない、という決断です。


親父は少し涙ぐみながら受け止めてくれました。


自分は、親父のことが本当に大切なんだということを実感しました。母親が2010年6月に亡くなってから、親父は2人の女性と結婚を考えていました。


でも2人の女性とも同じような問題で、父との結婚がなくなったとのこと。


その理由とは、「嫉妬」です。


もう還暦を過ぎた父ですが、どこかへ飲みに行くたびに、その付き合ってる女性からは「どこに行くの?」「誰と会うの?」と責められたそうなのです。


親父からすれば、それは「うっとうしいこと」だと感じたらしい。でもそれはきっとその女性からすれば、「愛の表現」だったのでしょう。


愛(喜び)が、屈折して表現されると、それは嫉妬だったり怒りになる。


本当は、親父と一緒にいる喜び・愛をその女性も感じていたはずなのに、「自分が捨てられるのではないか?」「また孤独になるのではないか?」と怖れて、それが嫉妬になる。


親父も、その女性に愛や喜びを感じていたのに、「この女性といたら、こんな風にずっと責められるのか」「自分に自由がなくなるのではないか?」と怖れて、それが別れになる。


両者とも愛しているのに、それが怖れにつながったとき、つながりが切れるのです。


就活も人生も同じだと思います。


行動の原動力は、この2種類しかない。


1、愛(喜び)


2、怖れ




怖れから就活をすれば、怖れている通りの結果を手にする。


愛(喜び)から就活をすれば、愛した通り(喜べる通り)の結果を手にする。



就活を愛・喜びでやるにはどうしたらいいか。



それが、「自分を大切にする」ということだと思うのです。


自分を大切にするためにはどうしたらいいか。


まずは大切にできない自分を認識すること。


そして自分が自分を大切にできてないことを認識すること。


さらに、自分を大切にできてないという形で、実は大切にしていることに気づくことです。


どんなときでも、たとえ自殺を試みてるときでさえ、自分を大切にしたい意欲は尽きないものです。




自分自身の見えていない意欲に気づくこと。


そこからがすべてのスタートだと思います。


ブログで僕と出会うということは、ひとつその自分を大切にしたいという意欲に向き合えたということでもあります。


もう1歩踏み出す意欲のある人は、是非就活相談や、各種講座に気軽にお申し込みいただけたら嬉しいです。


僕は、皆さんの愛・喜びの奇跡の方を信じています。



______________________________________________________

<幸せな就活生養成講座 特別合宿 概要>
◆日時:2012年1月28日(土)8:00~ 29日(日)20:00頃
◆場所:キープ自然学校
 ※八ヶ岳の大自然の中にある宿泊・研修施設です。
 ※みんなでレンタカーで現地まで向かいます。
◆参加費;10,000円(講座代)
 ※別途、交通・宿泊費実費(14,000円程度)かかります。
◆参加枠:12名(残り2名)
◆服装:自由

詳細・お申し込みはこちらから

______________________________________________________

<幸せな就活生養成講座 第三期 体験会 概要>
◆日時:2012年1月18日(水)19:00~21:30
 ※受付開始:18:45~
 ※終了後希望者で食事会に行きます
◆場所:五反田文化センター
 ※五反田駅徒歩15分、不動前駅徒歩7分
◆参加費;3,000円(テキスト代)
◆参加枠:10名
◆服装:自由

詳細・お申し込みはこちらから

<幸せな就活生養成講座 第三期 日程>
第一講 2/1(水)19:00~21:30
第二講 2/15(水)19:00~21:30
第三講 2/29(水)19:00~21:30
第四講 3/14(水)19:00~21:30
第五講 3/21(水)19:00~21:30
第六講 3/28(水)19:00~21:30

______________________________________________________

<社会人のためのライフワーク実現講座 第一期 体験会 概要>
◆日時:2012年1月19日(木)19:00~21:30
 ※受付開始:18:45~
 ※終了後希望者で食事会に行きます
◆場所:五反田文化センター
 ※五反田駅徒歩15分、不動前駅徒歩7分
◆参加費;3,000円(テキスト代)
◆参加枠:10名
◆服装:自由

詳細・お申し込みはこちらから

<ライフワーク実現講座 一期 日程>
第一講 1/31(火)19:00~21:30
第二講 2/7(火)19:00~21:30
第三講 2/14(火)19:00~21:30
第四講 2/28(火)19:00~21:30
第五講 3/13(火)19:00~21:30
第六講 3/27(火)19:00~21:30