【就活を迎えた3年生・4年生へ】 就活の不安の本当の原因はどこにあるか? | ライフコーチかめちゃんのブログ

ライフコーチかめちゃんのブログ

霧島と沖縄と代官山で3拠点生活しながらセミナー講師しています。2021年までは鹿児島でヨガスタジオを経営してました。2022年セミナー講師業で5億円を売り上げました。セミナーの様子をYouTubeで配信しています。

連休を利用して僕の実家の仙台に来ています。

久しぶりに会う兄家族たちと子供たちも遊びまくっているおかげでブログもゆっくり書けます(笑)。


さて、年が明け、連休もあけるといよいよ企業の採用活動も動きだし、3年生の就活生も就活が本格化してくると思います。


エントリー漏れがないか?


説明会の予約の調整はだいじょうぶか?


どのくらいプライベートの予定を入れていいものか?


でも就活にとらわれるのは嫌だから好きなように予定を入れようか?


未知の出来事である就活に対して、過剰に構えてみたり、過剰に楽観視してみたり。


そんな気持ちのブレを感じながらきっと就活を迎えているのではないでしょうか。



一方で4年生は、4月1日まで残された日数をカウントし、本当に自分は内定がとれるのか。最終的に就活浪人してしまわないか。


内定を取れた友達たちが卒業旅行や最後の大学生活の想い出作りに没頭する中、自分だけが取り残されたような感覚。


就活に取り組む意欲が湧かない。


でも親に迷惑をかけるのは嫌だ。


自分の将来も不安になる。


そんなどちらかというと不安で満たされた正月明けを迎えているのではないでしょうか。



気持ちのブレも、不安も、僕は忌み嫌うものではないと思っています。


というか、忌み嫌ってもいいんだけど、そうするとその問題はむしろ膨れ上がるイメージとでも言いましょうか。


避けてるものほど、それにとらわれ、それに悩み、それに追いかけられるような気がする。


例えば、「ストーカー」というとらえかた。ストーカーととらえた瞬間に相手を強烈に意識するようになり、むしろとらわれていきますよね。


例えば、「放射能汚染」というとらえかた。空気も食べ物も水も、すべて放射能に汚染されてるのでは?と意識すると、むしろ何もできなくなるくらい怖いですよね。


例えば、「就職氷河期」というとらえかた。就職が、氷河期で、自分なんか内定をとれない。そして将来は不安、働くこと自体がいやになる、と意識すると、就活やる気が起こらないですよね。



真実は、よくわからない。本当にストーカーなのか、本当に放射能汚染されているのか、本当に就職氷河期なのか。


それは誰も証明なんかできない。いくつかの客観的な事象をもとに誰かが判断してるのだと思います。



でも、人生は、実は思ったとおりになります。


ストーカーだと思ってたら相手はストーカーになります。


放射能汚染されてると思ったら、世界は放射能汚染された世界になります。


就職氷河期だと思ったら、氷河期の中で就活することになります。



だから大切なことは考え方を変えること。


自分の不安はすべて自分の心が作り出しているのです。



ではどうやって不安と向き合えばいいか?


幸せな就活講座ではその考え方を伝えています。


もちろん、不安だけでなく、喜びをより喜びとして感じられるように、愛をより愛として感じられるよになるポイントもお伝えしています。


三期の体験会も1/18(水)に予定しているのですが、なかなか参加が難しいという方のためにその基本となる部分を合宿でお伝えしようと企画しました。


三期に来ていただいたほうが、就活はうまくいきやすいと思います。なぜなら、考え方っていうのは、一度変わってもまたもとに戻る作用があるから。


でも合宿でも十分、就活への効果はあります。というか、これまでの就活で抱えていた問題の構造がわかり、これからそれを解決していく意欲が湧きやすくなります。


どちらももう数席残席がありますので、良かったらお申込みくださいね。



______________________________________________________

<幸せな就活生養成講座 特別合宿 概要>
◆日時:2012年1月28日(土)8:00~ 29日(日)20:00頃
◆場所:キープ自然学校
 ※八ヶ岳の大自然の中にある宿泊・研修施設です。
 ※みんなでレンタカーで現地まで向かいます。
◆参加費;10,000円(講座代)
 ※別途、交通・宿泊費実費(14,000円程度)かかります。
◆参加枠:12名(残り2名)
◆服装:自由

詳細・お申し込みはこちらから

______________________________________________________

<幸せな就活生養成講座 第三期 体験会 概要>
◆日時:2012年1月18日(水)19:00~21:30
 ※受付開始:18:45~
 ※終了後希望者で食事会に行きます
◆場所:五反田文化センター
 ※五反田駅徒歩15分、不動前駅徒歩7分
◆参加費;3,000円(テキスト代)
◆参加枠:10名
◆服装:自由

詳細・お申し込みはこちらから

<幸せな就活生養成講座 第三期 日程>
第一講 2/1(水)19:00~21:30
第二講 2/15(水)19:00~21:30
第三講 2/29(水)19:00~21:30
第四講 3/14(水)19:00~21:30
第五講 3/21(水)19:00~21:30
第六講 3/28(水)19:00~21:30

______________________________________________________

<社会人のためのライフワーク実現講座 第一期 体験会 概要>
◆日時:2012年1月19日(木)19:00~21:30
 ※受付開始:18:45~
 ※終了後希望者で食事会に行きます
◆場所:五反田文化センター
 ※五反田駅徒歩15分、不動前駅徒歩7分
◆参加費;3,000円(テキスト代)
◆参加枠:10名
◆服装:自由

詳細・お申し込みはこちらから

<ライフワーク実現講座 一期 日程>
第一講 1/31(火)19:00~21:30
第二講 2/7(火)19:00~21:30
第三講 2/14(火)19:00~21:30
第四講 2/28(火)19:00~21:30
第五講 3/13(火)19:00~21:30
第六講 3/27(火)19:00~21:30