【就活を続ける4年生へ】 採用してない企業に問い合わせたことありますか? | ライフコーチかめちゃんのブログ

ライフコーチかめちゃんのブログ

霧島と沖縄と代官山で3拠点生活しながらセミナー講師しています。2021年までは鹿児島でヨガスタジオを経営してました。2022年セミナー講師業で5億円を売り上げました。セミナーの様子をYouTubeで配信しています。

おはようございます。今日から仕事始めですね。寒いけど天気も良く素敵な一年の始まりを予感させます。


ブログも正月から多くの方に見ていただいてるようで、最近アクセス数が伸びてきていて何か嬉しく思います。とくにgoogleやyahooで検索をして見ていただく方が多くなってきていて、それだけ新たな就活生との出会いがあるのだと嬉しく思っています。


さて、就活を続ける4年生の皆さんに質問です。




採用をしていない企業に、問い合わせしたことありますか?




これにyesと回答した方は、出口はもうすぐだと思います。


逆に「え?採用してないのに問い合わせたって無駄じゃないの?って思った方。まだまだやれることはありますよ(^^)。



就活生の視点で見ると、「採用企業とは、リクナビやマイナビに募集告知を出しているところ、もしくは自社HPに募集告知を出してるところ」という概念になりやすいと思います。


でも実際には、人は欲しいけど、学生を採用したいけど、そこまで手が回らない会社もたくさんあります。(中小企業が中心になりますが)


だから問い合わせたら、「実は採用してるんだよ!」という企業にめぐり合う可能性は相当高いのです。


でも、その一歩を踏み出すのにはとても大きな勇気がいります。


電話を手にして、かけようとしたとき、色んな思い込みが出るからです。


「迷惑なんじゃないか?」


「結局無駄なんじゃないか?」


「採用なんかこの時期にしてるわけないよな・・・」




などなど。


でもそこで実際かけてみると、、、想定外の奇跡が起こるかもしれません。


そして、実際就職した後にやる「仕事」というのもそんなものです。


やる前は色んな「できない理由」が思いつく。


やってみると、想定外の奇跡が起こる。



だから採用してないと表向きは言ってる(そう見える)企業に、問い合わせてみることは、仕事に直結するし、あなたの就活力を飛躍的に高めてくれることでしょう。



では、その思い込みの恐怖とどのように向き合えばいいか?



これは実はとても深いテーマです。



僕の講座でもほとんどはこのテーマと向き合っているように思っています。1/18(水)の体験会でもそのさわりを扱いますので、よかったらお越しくださいね(^^)


______________________________________________________

<幸せな就活生養成講座 第三期 体験会 概要>
◆日時:2012年1月18日(水)19:00~21:30
 ※受付開始:18:45~
 ※終了後希望者で食事会に行きます
◆場所:五反田文化センター
 ※五反田駅徒歩15分、不動前駅徒歩7分
◆参加費;3,000円(テキスト代)
◆参加枠:10名
◆服装:自由

詳細・お申し込みはこちらから

<幸せな就活生養成講座 第三期 日程>
第一講 2/1(水)19:00~21:30
第二講 2/15(水)19:00~21:30
第三講 2/29(水)19:00~21:30
第四講 3/14(火)19:00~21:30
第五講 3/21(火)19:00~21:30
第六講 3/28(火)19:00~21:30

______________________________________________________

<社会人のためのライフワーク実現講座 第一期 体験会 概要>
◆日時:2012年1月19日(木)19:00~21:30
 ※受付開始:18:45~
 ※終了後希望者で食事会に行きます
◆場所:五反田文化センター
 ※五反田駅徒歩15分、不動前駅徒歩7分
◆参加費;3,000円(テキスト代)
◆参加枠:10名
◆服装:自由

詳細・お申し込みはこちらから

<ライフワーク実現講座 一期 日程>
第一講 1/31(火)19:00~21:30
第二講 2/7(火)19:00~21:30
第三講 2/14(火)19:00~21:30
第四講 2/28(火)19:00~21:30
第五講 3/13(火)19:00~21:30
第六講 3/27(火)19:00~21:30