【就活よりも大切なこと】人生で奇跡を起こさないたった一つの方法 | 心理カウンセラーかめちゃんのブログ

心理カウンセラーかめちゃんのブログ

霧島と沖縄と代官山で3拠点生活しながらセミナー講師しています。2021年までは鹿児島でヨガスタジオを経営してました。2022年セミナー講師業で5億円を売り上げました。セミナーの様子をYouTubeで配信しています。

鹿児島での楽しい年末年始を終えて、今空港からブログを書いています。


万世特攻平和祈念館は、本当にすごかったです。言葉になりませんでした。若者たちが、ろくに整備もされていない飛行場から次々と飛び立って201人の命がなくなった。


そういうことの是非を論じるのはしませんが、いずれにしてもそういう先人たちの勇気のうえに今日の平和が成り立っていることを改めて実感しました。


終戦直後のビデオが流れていたのですが、なんと小学6年生の親を亡くした子が、道ばたにある新聞紙を拾って、それで即席の靴磨き屋さんを開き、生計を立てていたというのです。


でもその子がインタビューに答える声には、希望に満ちあふれていました。15年も続いた戦争におびえる日々に比べたら、1回数円~数十円のその仕事に明け暮れる日々は、希望に満ちていたのでしょう。


現代に生きる僕たちは、このことから、何を学べばいいのでしょうか。


今は、ものに溢れ、食べ物に溢れ、情報に溢れ、豊かさに溢れています。


でも、ビデオに出てくる貧しい小学生のような希望に満ちた声をききにくい世の中になってきているのかもしれません。




人生では基本的にみんなに奇跡が起こっていると僕は思います。




ひとつだけ、その奇跡を起こさない方法があります。




それは、「飛び込まないこと」




これは、近藤藤太さんという昭和の大富豪が残した言葉だそうです。



就活でも、「飛び込む就活」と「飛び込まない就活」があるように思います。



飛び込めば、奇跡に気づけます。



飛び込まなければ、奇跡に気づかずにすみます。



みなさんは、どっちの就活をしますか?




______________________________________________________

<幸せな就活生養成講座 第三期 体験会 概要>
◆日時:2012年1月18日(水)19:00~21:30
 ※受付開始:18:45~
 ※終了後希望者で食事会に行きます
◆場所:五反田文化センター
 ※五反田駅徒歩15分、不動前駅徒歩7分
◆参加費;3,000円(テキスト代)
◆参加枠:10名
◆服装:自由

詳細・お申し込みはこちらから

<幸せな就活生養成講座 第三期 日程>
第一講 2/1(水)19:00~21:30
第二講 2/15(水)19:00~21:30
第三講 2/29(水)19:00~21:30
第四講 3/14(火)19:00~21:30
第五講 3/21(火)19:00~21:30
第六講 3/28(火)19:00~21:30

______________________________________________________

<社会人のためのライフワーク実現講座 第一期 体験会 概要>
◆日時:2012年1月19日(木)19:00~21:30
 ※受付開始:18:45~
 ※終了後希望者で食事会に行きます
◆場所:五反田文化センター
 ※五反田駅徒歩15分、不動前駅徒歩7分
◆参加費;3,000円(テキスト代)
◆参加枠:10名
◆服装:自由

詳細・お申し込みはこちらから

<ライフワーク実現講座 一期 日程>
第一講 1/31(火)19:00~21:30
第二講 2/7(火)19:00~21:30
第三講 2/14(火)19:00~21:30
第四講 2/28(火)19:00~21:30
第五講 3/13(火)19:00~21:30
第六講 3/27(火)19:00~21:30