気づきの深さ、長文メールに込められた想い | 心理カウンセラーかめちゃんのブログ

心理カウンセラーかめちゃんのブログ

霧島と沖縄と代官山で3拠点生活しながらセミナー講師しています。2021年までは鹿児島でヨガスタジオを経営してました。2022年セミナー講師業で5億円を売り上げました。セミナーの様子をYouTubeで配信しています。

先日面談をしたKHさん(女性)からまたもや素晴らしい気づきのメールが届きました。


とても豊かな感性をしていて、いつも驚かされます。


長文メールです。みなさんは、何に気づきますか?



_______________________________________________

亀井さん

なんだか亀井さんに報告したいな、と思ってメールしました。

まだマイナス感情でた!て感じではないのですが心にとても動きがありました。


昨日、ヨガの体験をしてきました。六本木の教室です。私が思っていたヨガとちょっと違いましたが、自分の体ってこんなに力あるんだ!と思いました。


腕の付け根をさすって、痛いな、て感じたり2人一組になって、背骨を手で押さえていくというヨガなんですが、その自分の身体を感じるだけで身体が緩むヨガです。


体験後は身体がぐるぐるしている感じでした。そして参加者で自己紹介の時間があって、私はとても緊張したのですが私の番になって周りの人の、私を見る目がすごく優しかったんです。


亀井さんのセミナーのみんなみたいに。


そういう場所だったからでしょうか、もしくは私の人を見る目が変わったのかもしれません。どちらもあるのかもしれません。


亀井さんと会って、セミナーのみんなに会って、人の優しいところを感じやすくなったのかもしれません。それが嬉しかったです。



そして、昨日の夜、この前話した大学の友人が亡くなってから、夜中に目が覚めてしまう日が多くて、
目が覚めてからは自分を責めるような、死が近いものって感じて怖くなったり、暗い中ですごく孤独に感じていて、なかなか眠れなくなっていたのですがヨガで教えてもらった、身体が痛かったり違和感のあるところに手を当ててただ感じていたんです。


そしたらとても楽になりました。身体が楽になったら心も楽になって、なんだか感動して泣いていました。自分を許せるな、て思いました。


感情は頭で考えるんじゃなくて、勝手に心から湧いてくるものなんだって。身体はいつも私が幸せになるようにいてくれたんだなって。


亀井さんのブログの「早起きと欲ともう一人の自分」に書いてあったような自分を受け容れてくれる自分を、自分の中に感じました。


私の身体は、病気のことをいつも、つらいって感じていました。でも、私はたいしたことでないように振る舞っていました。将来的にたいしたことでなくなったら楽だとは知っているけれど自分にとってはまだつらいことだし、この前亀井さんが言ってくれたように「自分にとって大切なことなんだ」と知りました。


病気のことを話した友達には「でもたいしたことないから気にしないで」という感じで伝えていました。


そうしないと、友達は私のことを重いと思うかもしれない、暗いと思うかもしれないって。亀井さんが言っていたみたいに「私にとってあなたが大切だから、私の大切なことを知っていて欲しい。」て思ってもいいんだって。


そして一緒に遊んでいるときに不安だったら、伝えても良いんだろうなって。


例えば泊まりで遊びに行くとき、私は自分でどうにかしなくちゃいけないし、周りに特にしてもらえることはないので、言っても仕方ない、と思っていました。


でも大勢で私の病気のこと知らない人も居る中、泊まりに行くのは不安だって言ってもいいんだって。それを伝えることは甘えてるみたいだし、なんか悲劇のヒロインみたいになる、ていうのはずっと思っていました。


でも可哀想な私として接してもらいたいんじゃなくて、私が、皆と楽しく居たいから話してみようって。身体はきっと、ずっとそうして欲しかったんだなって。


私の周りの年上の人はだいたい「気にしないでいないと、あなたの人生がもったいない。」と言います。


私のことを大切に思ってくれているのはわかるのですがそう言われると、私の本当に辛いところは、どうすればいいのだろうって思っていました。


心から、勝手に気にしないで生活できるようになれば良いけれど、気にしてしまうのにその言葉をいわれるとやっぱり自分でがんばるしかない、てどんどん自分から孤独の方へ行ってしまってたんだろうな。


なので亀井さんの言葉はすごくびっくりして、そういうふうに考えてくれる人も居るんだって嬉しいような感動のような、なんで自分が自分のことそうやって考えてあげなかったのかなぁ、て。


友達が亡くなったこと、考えないようにしていても悲しいです。


病気のことも、やっぱりつらいです。


いろんな人が居るから、またいろんなことを言われるかもしれないけど、自分が自分を大切にしていて、言えるときはちょっと友達に話してみたいな、と思いました。


長くてまとまりのない文ですみません。でも本当に、亀井さんと会えてよかったと思う毎日です。


まだバイトに挑戦していないのでその後にまた面談について連絡したいと思います。


読んでくれてありがとうございました!

_________________________________________


みなさんは何に気づきましたか?