自分のことを好きになってくれる人なんていないと思いながら、就活していた | 心理カウンセラーかめちゃんのブログ

心理カウンセラーかめちゃんのブログ

霧島と沖縄と代官山で3拠点生活しながらセミナー講師しています。2021年までは鹿児島でヨガスタジオを経営してました。2022年セミナー講師業で5億円を売り上げました。セミナーの様子をYouTubeで配信しています。

先日、有料の相談を申し込んでくれたKHさん(女性)から素敵なフィードバックメールが届きました。

彼女は会うたびに自分の固い殻を一枚一枚取り外している感じ。そしてそんな彼女を見て、僕自身も殻を外し、そして勇気をもらっています。

みなさんは、彼女のメールから何を気づきますか?

_____________________________________

亀井さん

おはようございます。
面談2回目ありがとうございました。

セミナーも面談もそれぞれの良さがあるなぁ、と思いました。

働くこと、お金の捉え方、とても勉強になりました。今、私の妹も就職活動しているので、伝えようと思います。もちろんブログも紹介しました。


就活で企業の人に、病気のこと話すかどうか相談すると、多くの人が「話さない方がいい」、と言いました。


亀井さんから、「その人たちも弱いところを隠しながら働いている(生きている)から、私にそういうアドバイスをする」、と聞いて何か腑に落ちました。


亀井さんと会うと、就活だけでなく、私の友人関係も良くなっていくなぁ、と思いました。セミナーのときも思いましたが、とても人に優しくなれそうです。


次回までの宿題として外側の自信を付ける方法、内側の自信を付ける方法、教えてくださりありがとうございます。


どちらも今の私に難しすぎないし、簡単すぎないし具体的なので、やる気が出てきました。


それと繋がってるのかもしれませんが、私はいつも「誰か」や「何か」に助けて欲しいと思ってきました。


「手紙屋」を読んでそれを感じました。


自分で何とかできるとも思わなかったし、自分が自分を幸せに出来るって信じてなかったのだと思います。その努力をする気力も湧かなかったというか。


でもここ数日、なんだか幸せです。


セミナーの陰と陽の話がだいぶ私を助けてくれています。


何にも出来なくても自分いいな、て。


1つ質問があります。


私はどうやら本当に人を好きになったこともないし、企業を好きになろうと努力もしてこなかったなぁ、と気づきました。


これから先、ちゃんと好きになれますか。(ちょっと心配だったので。)


亀井さんが最後に、「セルフイメージが低い就活生の例」の話をしてくださいましたが、私もそれに近かったのかな、と思います。


自分なんか好きになる人は少ないと感じていたから、好きになってくれそうな人、企業を見ていたのだと思います。


なので教えてくれた自信をつける方法をやっていけばちゃんと人も企業も見られるようになるのかな、と思います。


では、宿題挑戦してまた連絡します!


K・H

______________________________________


みなさんは、このメールから何を気づきましたか?



【幸せな就活生養成講座第二期生募集開始!10/12(水)19:00-@五反田で体験説明会開催します】

【今月残り2名受付中/30分就活無料相談】
30分無料就活相談体験者の声はこちら
【就活の常識が覆る!就活の3ステップメルマガ配信中!】