【就活にかけるお金】安売りされたアドバイスを受けない | ライフコーチかめちゃんのブログ

ライフコーチかめちゃんのブログ

霧島と沖縄と代官山で3拠点生活しながらセミナー講師しています。2021年までは鹿児島でヨガスタジオを経営してました。2022年セミナー講師業で5億円を売り上げました。セミナーの様子をYouTubeで配信しています。

こんにちは!東京の就活セミナー講師、亀井弘喜です。

就活って、どんな用途で、どのくらいお金がかかるのか?

そして、「かかってしまう」必要資金とは別に、かけるべきお金はどんなことなのか?


そんなことを、この「就活にかかるお金、かけるお金」というテーマでまとめていきます。

ということで、まずは、「就活にかけるお金」。

これは、受験に例えるならば、「受験にかけるお金」って感じです。受験料はどうしたってかかるお金ですよね。でも予備校に行ったり、家庭教師を雇うのは?

そう、これはなくてもいいけど、あったらもっと成功しそう!ということで、「わざわざ自分にかけるお金」です。

就活の場合は?

就活本を読む。そして大学主催の就活支援イベントに行く。無料で書かれている就活アドバイスブログを見る。

このくらいまではほとんど無料で享受できるのではないでしょうか。

でも僕は思います。

無料ほど、危険なものはない。

とくに就活は、ある程度相対的なものです。他の就活生と同じような考え方を持って、同じように就活をし続けたら?実は、どんどん、他の就活生に埋没する就活を送ってしまう可能性があります

だから、まずは自分が信頼できる就活コーチ(メンター)を見つけることがとても大事です。そしてそのコーチは、できるだけ、自分の良さを引き出してくれるタイプだと良いと思います。

ノウハウ教えてくれる系の就活コーチももちろん、良いですが、その方いなくなったらどうするんだという問題が残りますよね。

しかも、大切なのは就活した後の人生です。

社会人になっても、信頼できるメンターの見つけ方と、そのメンターから学ぶ、学び方と、両方大切なスキルになります。

だから今のうちから、その目を養いましょう。

そして信頼できる就活コーチを見つけたら、きちんと対価を払って、特別なアドバイスを受けること。それがこの時代の就活に必要な考え方なのではないかと思います。

幸い僕の周りには信頼できる就活コーチがたくさんいますので、もしまだいないという方にはご紹介させていただきますね。もちろん、僕もその候補の一人ですが。笑

どちらにしても自分の大切な就活にはある程度、大切なお金をかけることを覚悟し、計画しておくとよいでしょう。

ではいくらくらいかければよいか?これはまた別な記事でお伝えしますね。

全ての就活生は無限の可能性があり、全員大好きな会社から内定をもらえる!僕は誰よりもそのことを信じ続けます!

東京の就活セミナー講師、亀井弘喜でした!

__________________________________________________
毎月10名限定で30分間の無料就活相談受付中(東京であれば対面、東京以外であれば電話またはスカイプ)
【毎月10名限定※あと4名】30分間就活無料相談の詳細・お申し込みはこちら
<利用者の声>
就活って他人を頼ってもいいってことがわかりました
お客様のことを意識できてなかったことに気づきました
視野が狭かったことに気づきました。あとケチだと言うことにも。笑
__________________________________________________
2012年度の就活生と接していて気づいた、就活を始めてから内定を取るまでの5ステップを5日間のメルマガで配信中!
【大好きな会社から内定がもらえる!】就活の5ステップメルマガの詳細・お申し込みはこちら
__________________________________________________
◆人気記事カテゴリー◆
「面接官の気持ち」~面接官はどんな風に就活生を見ている?~
「公開就活相談」~就活生の悩みに応えました~
「就活の進め方」~企業の選び方から面接対策まで~
「就活生からの手紙」~就活生からの感謝の手紙です!
「素晴らしき就活生たち」~就活生の成長物語です!