[このブログへの想い] なぜこのブログを始めたか(自己紹介を兼ねて) | ライフコーチかめちゃんのブログ

ライフコーチかめちゃんのブログ

霧島と沖縄と代官山で3拠点生活しながらセミナー講師しています。2021年までは鹿児島でヨガスタジオを経営してました。2022年セミナー講師業で5億円を売り上げました。セミナーの様子をYouTubeで配信しています。

こんにちは!東京の就活コーチ、亀井弘喜と申します。


僕はライフワークとして就活講座や就活カウンセリングをしています。


なぜ、就活生の応援がライフワークとなったのか?改めてお伝えします。


僕は、1社目の就職に失敗しました。


第一志望だったコンサルティング会社。


2001年7月、胸を躍らせて上京し、4年3ヶ月必死に働きました。


27歳の時、心身ともに燃え尽き、何のために働いているのか、何のために生きているのか、わからなくなりました。


死のうかと本気で考えたこともあります。


何をやりたいのか、全くわからないけど、今の仕事は続けたくない。


そんな自分が、そのときふと感じたこと。




「自分みたいなキャリアを送る人を、これ以上増やしたくない。」




そんな思いを胸に、社会人の転職を支援する人材紹介会社に転職しました。


転職してちょうど5年が過ぎたある日、私は縁あって新卒採用担当に任命されました。


全くのゼロから、新卒採用を企画し、行き着いた一つの結論。




「出会う全ての学生に、人生が良くなる気づきを提供できる採用チームになろう」




そんな思いで始めた採用セミナーで伝えた2つのこと。



1、これからの時代に求められる「社員を幸せにする会社」の選び方


2、幸せなキャリア(人生)につながる就活の過ごし方




このテーマについて、自分自身の人生と向き合いながら、日々全力投球しました。


結果的に10月~12月の間に実施した2時間のセミナーは全部で55回。


セミナー受講してくれた学生は809名。


そしてその後模擬面接や本番面接でお会いした学生は、525名に上りました。





セミナーを聴いて、親に感謝することができた学生がいました。




自分に正直に就職活動をしていいんだと安心できた学生がいました。




就職活動よりも大切なことに気づいた学生など、後日お礼のメールや手紙を数多くいただきました。





いかに今の就活生がキャリア教育という武器を持たずに、就活という戦地に赴いているかを痛感しました。


僕は、これからライフワークとして人生をかけて、企業の採用のあり方と、学生や社会人の就活のあり方をより良いものにし続けることに貢献し続けます。




就活で悩みを持っている就活生の方、是非一度気軽にご連絡ください。


30分間の無料就活相談(東京であれば対面、東京以外であればスカイプも可能)に対応させていただきます。


30分間無料就活相談のお申込みはこちら




また2012年度の就活生と接していて気づいた、就活を始めてから内定を取るまでの3ステップを3日間のメルマガで配信しています。


就活の3STEPメルマガのお申込みはこちら