【就活生からの手紙】 ごみ拾いで、就活も人生も良くなるきっかけをつかんだ | ライフコーチかめちゃんのブログ

ライフコーチかめちゃんのブログ

霧島と沖縄と代官山で3拠点生活しながらセミナー講師しています。2021年までは鹿児島でヨガスタジオを経営してました。2022年セミナー講師業で5億円を売り上げました。セミナーの様子をYouTubeで配信しています。

みんなブログに来てくれてありがとう。

ひとつ、嬉しいご報告というか、幸せな就活生養成講座(8/24スタート)の第一期生が、6名の申し込みをいただきまして受付終了となりました。

第二期も時期未定ですが、スタートさせる予定なのでまた体験会などブログで告知させていただきます。

さらに、おかげさまで8/17(水)のセミナーのお申し込みも増えてきてあと4名となりました。

今回は、ブログを見て?新たに申し込んでくれた方も何人かいて、新しい出会いにもワクワクしています。

私がマーケティングを学んでいる方の言葉で、
「マーケティングセミナーに申し込む人っていうのは、実はマーケティングセミナーを受けなくてもいいくらい、マーケティングの上手な人が多い。申し込まない人ほど、マーケティングセミナーを受けるべきなんだけど。。。」というのがありました。

何か腑に落ちました。

つまり、申し込む時点で、相当マーケティングのレベル(= 就活力)は高くて、さらに高めるために参加してくれるわけです。

だからそういう参加者からは私自身も学べることがあるし、そうするとセミナーの場の空気はどんどんよくなるということです。

どちらにしてもまだ席に余裕があるので、興味を持った方は是非お申し込みくださいね。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
就活生限定!面接官の心に響く履歴書・ESの作り方を伝えます!
就活マーケティングセミナー開催のお知らせ
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
◎日時:2011/8/17(水)19:00~21:3​0
◎場所:五反田   ◎服装:自由
◎持ち物:作成済・作成途中のエントリーシート・履歴書
◎参加費:3,000円  ◎参加枠:10名(残り4席) 
詳細はこちら
お申し込みはこちら

さて、本題ですが、私が就活指導している就活生からとても深い内容のメールが届きました。ここから何を気づくかは、一人一人違うと思うので、今回は解説とかはなしで共有させていただきます。
※実はこのメールの出来事にも、そして伝え方にも相手の心に響くポイントがいくつもあります。

___________________________________________

亀井さま

お世話になっております。28日は楽しいセミナーありがとうございました。

今日は貴重な体験をしたのでシェアをしたくてメールをさせていただきました。

日曜の夜、自宅近くの公園で中学生がごみを広げて地面に座り込んでいるのを見ました。

今日の部活帰宅途中その公園を見たら、たくさんのごみが公園にあり、サッカーボールで遊ぼうとしていた小学校くらいの男の子がすごく落ち込んだ様子でした。

私実は子供が大好きで、その子を見た瞬間純粋に早く公園をきれいにして笑顔を取り戻したいと思いました。家に帰ってごみ袋と手袋をもって公園へ行きました。

ちいさな公園にお惣菜や飲み物のごみや割り箸、ティッシュ、花火が落ちていて遊ぶスペースも狭くなっていました。

ゴミ拾いをしていると隣でステップを踏んでいたおじさんが袋を持ち出し一緒にゴミ拾いをしてくれました。

公園をよく見ると他にも草むらから缶ビール7本やたばこなどたくさん出てきてごみ袋いっぱいになりました。

おじさんはハットをかぶっていて、少し鍛えられた体つきで、姿勢が良くすらっとした方でした。なのでてっきり50~60代かと思ったのですが、実際は70歳でした!かっこよくてダンディでした。ステップを踏んでいたのは週3日やっている社交ダンスでした。

今は体も動いて、いろんなチャレンジができて可能性が広がっているけど、5年前は腕も上がらなくて、姿勢も悪かったそうです。

ダンスを始めてから少しずつ動けるようになって、腰を動かすことでお腹(関元)に力が入るようになってからすごく元気になったそうです。

足も偏平足たけど、ステップ踏む時に力が入ってすいすい歩けるようになったそうです。元々ソフトボールをやっていて腰回りの動きは大事だと改めて大切だと感じたそうです。ラクロスにも応用したほうがいいとアドバイスをもらいました。

就職活動の相談も聞いてもらいました。印象的だったのは、向いているかいないかはやってみないとわからない、身体を動かすと元気になるように、就活もどんどん動いたほうが良い

関元に力が入ると姿勢が良くなるように、面接でもお腹にしっかり力を入れて話すこと

社交ダンスでも自信がないときは腕が下がってしまう

面接では空元気なイメージで臨む

とてもうれしかったのは、今の子はごみを散らかした中学生のような印象で、会社に入ってもやっていけないって思われがち。でもあなたみたいな気持ちの持ち主なら大丈夫!

ほら!すごい素敵な笑顔!と言ってくださったことです。

不安な気持ちを察知したのかこんなことも教えてくださいました。1日にいやだと思うことを2つするといい。ゴミ拾いでも、腹筋でも腕立て伏せでもいい。それが続けば1か月もたたないうちに人間として変わるよ!といってくださいました。

最後は友達のように、またね!といってお別れをしました。この体験1つ1つ学ぶことが多くてびっくりしてます。まず、子供の困った表情を見て、助けたいと思った気持ち・・・働くってこういうことかなと思いました。

最初ごみ拾いの意義とかなんか考えちゃって全然わからなかったんですけど、こういうことなのかって気づきました。そしてそれをみて一緒にゴミ拾いをしてくれたおじいさん。これで1つつながりができました。

ビジネスってこういう始まりなのかなって思いました。ここからどんどん派生していくつながりを考えたらワクワクしました。

そして最後、ごみをもって、ごみ捨て場に行ったとき近所に住んでいる同い年の男の子のお母さんに会いました。

そこで言われたのは「第一公園のゴミ拾いをしたの?あそこごみすごかったもんね」です。あ!みんな気づいているのに、できていないんだな、それをやれた自分を少し好きになりました。

ビジネスもみんなが気づいているのに、できていないことって当てはまるのかなって思いました。

長くなりましたが、すごく幸せな気分になる出来事だったので、亀井さんに伝えたくて連絡させていただきました。
最後まで読んでいただきありがとうございました。
_____________________________________________


Kさん、素晴らしいシェアをありがとう。今のあなたは既に、どこの企業でも欲しがる人財になっていますよ(^^)

東京の就活セミナー講師、亀井弘喜でした。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
就活生限定!面接官の心に響く履歴書・ESの作り方を伝えます!
就活マーケティングセミナー開催のお知らせ
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
◎日時:2011/8/17(水)19:00~21:3​0
◎場所:五反田   ◎服装:自由
◎持ち物:作成済・作成途中のエントリーシート・履歴書
◎参加費:3,000円  ◎参加枠:10名(残り4席) 
詳細はこちら
お申し込みはこちら