就活生に向けた、熱い大人たちの熱いお話 ~4/2 セミナー振り返り ~ | ライフコーチかめちゃんのブログ

ライフコーチかめちゃんのブログ

霧島と沖縄と代官山で3拠点生活しながらセミナー講師しています。2021年までは鹿児島でヨガスタジオを経営してました。2022年セミナー講師業で5億円を売り上げました。セミナーの様子をYouTubeで配信しています。

当ブログにお越しいただきありがとうございます!


かめいひろき@東京です。


今日は最高の天気ですね!

そんな中昨日は2つの嬉しい出来事がありました。



①家族が、鹿児島から帰ってきました!!


愛する奥さん、長女の優花ちゃん(3歳)、次女の咲那ちゃん(6ヶ月)が、

2週間ぶりに帰ってくることになり、羽田までお迎えに行きました。

優花は、私を見るなり狂喜乱舞(笑)。

荷物ゲートから走ってきて、私に抱きついて来たとき、

ハッピーミーティングばりに、

『生きてて良かったーーー!』

と幸せになりました。



ずっと鹿児島で、二人の面倒を見てくれた奥さんにも

改めて感謝です。



家族が近くにいるって素晴らしいことですね(^^)





② 法政大学大学院のガイダンスに行ってきました!


田町キャンパスというところでの2時間のガイダンス。

ともに学ぶ同士50名が来ていました。

坂本先生の研究室には何人来るのかまだ不明ですが、

みなさんとても熱そうな方で早くもテンションがあがりました。


10年ぶりのシラバスを見ると、結構授業は大変そうで、

チャンスな状況ですが、自ら選んだ道ですし、後悔しないよう、

全力で取り組んで行きます。


ガイダンス終了後は、坂本先生のもとを訪問。

相変わらずのハードスケジュールで私たちと話したあと、

すぐに福岡へと旅立ちました。


日本でいちばん大切にしたい会社大賞という

国家賞の受賞企業の選定で、分刻みのスケジュールなようです。


授業でも、取材した企業についてのお話もいただけるそうで、

こちらもまた楽しみ!!


法政大学院での学びも、問題のない範囲で

このブログでアップしていこうと思います。






さて、やっと本題ですが、4/2(土)に、

法政大学院での1年先輩でもあり、私とせっきーを

アチーブメントの世界にいざなっていただいた恩人、

Rバーガーの坂田社長と、

そのアチーブメントの伝説社員、近藤悦康さんの

コラボセミナーに行ってきました。




そして、内容は、本当に素晴らしかったです。

色んなセミナーに行きましたが、ここまで心打たれたのは、

久しぶりでした。



さらに、それを自分よりも年下の二人がやってのけたということ。



人生は、年齢じゃないなぁと改めて感じました。



私なりに気づいたことをメモりましたので、アップします。



=================================================================
<坂田さん>

◆あったのは、目的と決意、ただそれだけ。


◆決意すれば、縁を引き寄せる。


◆仲間第一主義(インサイドアウト経営)

  0. 自分とその家族
   
   1. 仲間とその家族

    2. 社外の仲間とその家族

     3. 顧客

      4. 地域住民


◆ボーダーレスを目指すのではなく、
 
 初めからボーダーレスであることに気づく



◆求める仲間の要素

  1. リーダーシップ

   2. for you

    3. 自己成長力

     4. ポジティブ

      5. 問題解決力


★求めれば未来は変えられる



★初めて挑戦した場合の成功率 3%
 ↓
 10回同じ確率で挑戦すれば 27%
 ↓
 100回やれば 95%
 ↓
 150回やれば 99%

挑戦 = 成功 or 成長

 ⇒ 一生挑戦する生き方をする


 成功しないのは、唯一、挑戦しないとき。

 成功の秘訣 = 場数

 一歩決意し、挑戦し、そんな自分に毎日100点をつける!


=================================================================

<近藤さん>

◆就活で必要なのは、自分の価値を高めること。

 一生懸命企業研究することやアピールすることよりも、
 
 自分の価値を高めるほうが成功につながる。



◆就活は生まれたときから始まっている。



◆過去はすべて良かったと、思えるか



◆自分の価値がないならば、今から作ればよい。

 PRの種はどこにでも落ちている



◆成長する人と、成長しない人の違い。

 それは負荷を前にして、乗り越えるために何かする人と、

 乗り越えずに何もしない人の違いである。



◆負荷は、苦痛ではなくて、成長痛である。



◆①知る ⇒ ②わかる ⇒ ③行う ⇒ ④できる ⇒ ⑤分かち合う。

 この学びの5段階のうち、

 ①②は理解・知識レベル。もちろん必要だが、

 ③④⑤の体得があって初めて身につけられる。


 ③④⑤は大変。だから願望を持つことが必要。



◆マッキンゼーに内定をもらった就活生の言葉。

 『マッキンゼーに入ることをゴールにしている人は、

  マッキンゼーに入れない。』



◆志を持つための4つの決断。

  ①夢を見つけると決断する

  ②この夢に生きると決断する

  ③この夢が叶うと信じる

  ④この夢を本気でかなえると決断する



◆人生は自由、ただし責任は自分にある。



◆夢がないなら、夢を見つけるという夢を持つことから始めればよい。



◆色んな選択肢を横に並べて迷うのではなくて、
 
 縦に並べて、必要なものは全部やる



◆正しい決断があるのではない、

 決断を正しくする人間がいるだけ。



◆できることと必要とされることをずーっと繰り返していると、

 やりたいことに昇華させることができる。



★夢は逃げない(自分さえ逃げなければ)

=================================================================




初対面だった近藤さんは、本当にすごい人で、

一瞬で大好きになってしまいました(笑)。



私のように、何もしない・考えない時間など、

意図的に作る必要もないくらいに、

突き抜けちゃっている方でした。



この場に来れた就活生、新社会人、社会人の皆さんは

本当に幸せものだと思います。



今日も私にできること、必要とされることをやり抜いて、

100点満点の一日を過ごします!