【就活生からの手紙】 「就活をなめてる」という厳しいフィードバックを力に変えた就活生 | 心理カウンセラーかめちゃんのブログ

心理カウンセラーかめちゃんのブログ

霧島と沖縄と代官山で3拠点生活しながらセミナー講師しています。2021年までは鹿児島でヨガスタジオを経営してました。2022年セミナー講師業で5億円を売り上げました。セミナーの様子をYouTubeで配信しています。

当ブログにお越しいただきありがとうございます!


かめいひろき@東京です。


今日は今から、以前営業をしていたときの、大切な大切な

お客様のもとへ訪問です。



新卒採用を考えているとのことだったので、

自分の経験や体験、知識、ノウハウなどを伝えてきます!



出掛けに京都の就活生から、とても嬉しいメールが届きました。

彼(Tさん/体育会系)は、2/7(月)に大阪で面接しました。

人としては素晴らしい方なのですが、働くことや就活に対して、

全く真剣に取り組んでいないようだったので、私は、、、



「今日は合格も不合格もないからお帰りください。

 就活を真剣にやって、それでも弊社を受けたいなら、

 いつでも連絡ください。」



という厳しいフィードバックとともに、

彼自身に人生をもっと大切にして欲しい旨を伝えました。



それから約1ヶ月。



連絡がなかったので、大丈夫かなーと思っていたところに、

想像を超える成長を遂げたTさんからのメールでした。



===========================================================
こんにちは。

2/7(月)に面接をして頂いた、XX大学、Tです。

連絡が遅れまして申し訳ありません。



亀井さんと面談を行ってから自分が甘かった事、就活をなめていた事を思い知りました。



あの時の私は準備をしていないと言って良く、働くことのイメージ・覚悟が

出来ていないまま御社の面談を受けるという状態でした。



「OB訪問してみたらどうか」とアドバイスの下、先輩社員の方に連絡をとりました。



皆様仕事がお忙しく中々時間が取れませんでしたが今週に3人、

来週に1人の方と面談を行うことになりました。



貴社の業界で働くということをイメージしてみましたが自分だけでは限界があるので、

面談を通して固めようと思います。



再度面接を受けるかどうかの連絡は来週中にさせて頂こうと思います。

面接から1ヶ月も遅れることとなりましてすみません。




ブログは毎日読ませて頂いております。

友人に紹介したところ「参考になった」「迷いが晴れた」と言う者が多いです。

これからも続けていただきたいです。



ブログを読み紹介されている本に接することで

「自分で考えて、自分で行動する」その言葉の意味がやっと分かってきたように思います。


長文失礼致しました。

===============================================================



Tさん、ありがとう!


再チャレンジの連絡、心からお待ちしています。



そして、この就活ブログは、一生書き続けますのでご安心ください!