ビジネスをしている以上は、あなた自身の情報を発信しなければお客さんに知ってもらうことはあり得ませんよね?
カウンセリング、リラクゼーション、エステサロン、整体、アロマ、ヨガなどさまざまな業種がある中でお客さんに情報発信していない業種はないでしょう。
知ってもらわなければ商売として成立しません。
情報もただ発信すればいいのかというとそうではありません。
では、どのような情報をお客さんに発信していけばいいのでしょうか?
答えは、
「質の良い情報」
です。
質の良い情報は、
「お客さんの悩みが解決できる情報」
です。
この記事を読んでいるということは、あなたはお客さんに商品やサービスを提供している専門家だと思います。
専門家ですから、質の良い情報は必要不可欠です。
今はインターネットで調べれば情報は何でも出てきます。
それでもお客さんは解決できない問題はたくさんあるはずです。
そこで私たち専門家の出番です。
あなたなりの考えや、あなたという人物がどのような感じなのか、お客さんにしっかり伝える必要があるのです。
1.お客さんとの関係性構築
お客さんとの関係性構築なしでは、ビジネスで成功することはありません。
そのぐらい重要なのです。
関係性を構築するのにどのような方法があるのか?
ホームページ、ブログ、メルマガ、DMなどがあります。
このどれかを使ってお客さんとの関係性を築いていくのです。
あなたがどのようにしてお客さんと関係性を築いていきたいのか?
それによって変えていけばいいのです。
私が一番オススメしたいのがブログ、メルマガです。
お客さんとの関係性構築のツールとしてはとても優れています。
こんな経験ありませんか?
定期的に利用していたお客さんが急に利用しなくなること、、、
これ、一度は経験したことあるのではないでしょうか?
さまざまな要因は考えられますが、実は利用しなくなる理由ってお客さんもわかっていないことがほとんどなのです。
「ただ、なんとなく、、」
ということなのです。
そこで大切なのが関係性の構築なのです。
その時に、メルマガを定期的に配信していればどうでしょう?
ただなんとなくとか忘れてた、ということは少なくなります。
2.自身の考えを明確に
情報を発信することは、あなた自身の考え方を伝える唯一の方法です。
あなたが望むお客さんに利用してもらいたいと思っているのであれば、あなた自身の考え方は明確に伝える必要が重要なのです。
あなたのファンになってもらうことで他には負けない強みにもなっていくのです。
あなたの考え方を質の高い情報と共に伝えていく。
インターネットでの情報は、残念なことに質の高い情報ばかりではありません。
そのような情報ばかりを目にしていたらお客さんだってイヤになります。
なので決して間違った情報や質の悪い情報を発信してはいけないのです。
どのような形でお客さんに伝えていきますか?
まとめ
専門家として質の高い情報を提供することで、他には負けない強みになることわかってもらえたでしょうか?
お客さんとの関係性構築する中で、あなたの考え方を明確にしてお客さんに理解してもらうことも関係性を築いていくうえでは大切です。
あなたのビジネスの成長に必要なので、一度考えてみてください。
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