無数の選択と、運命のいたずらを楽しむ☺ | Natural Healing 陽&月

Natural Healing 陽&月

『陰と陽』どちらの私もやさしく抱きしめて、明日はもっと愛せるように

Natural Healing 陽&月(ひづき)は
自然や植物、香りから心と身体を癒していくサロンです

こんにちは。

『Natural Healing 陽&月』のKAORIです☺

 

 

 

 

昨日、夕飯を作りながら

1月末のあの出来事を思い出していた。

 

 

 

今や懐かしき、両足の捻挫した

あの出来事である。

 

 

あれから、わたしの2024年

上半期の流行語は「アホ捻挫」

 

身内では、もはやことわざのように

「生き急ぐと正座をしただけで捻挫をする」という意味で

日常的に使われた。(主に私のせっかちを抑えるための単語)

 

 

 

 

そう、あの頃のわたしはかなり生き急いでいた。

 

1月1日にオープンした陽&月を

「月末にはもう結果を出していたい」と焦っていたのだ。

 

 

でも結果と言えば、全然軌道に乗れず

わたしは心がグラングランに揺さぶられていた。

 

そしてあの日、姉と出かけた車の中で

「わたしもし陽&月うまくいかなかったら

近くのカレー屋で働くわ!」と言ったのだった。

 

 

 

本気か、本気じゃないかというより

「そういう選択肢もあるよな」という気持ちで

口にしたつもりだったけど

 

口にした途端、その選択の方が

この先の人生が安心な気がして

 

シーソーが急に、ガタンと重い方へ傾くように

わたしの心は一気にカレー屋へと傾いたのだった。

 

 

 

そして帰宅後、この陽&月のブログを

夢中になって書いている最中に

 

わたしはカレー屋で働いている自分の姿を

頭の片隅で、ふわふわ考えていたのである。

 

 

「まあ、そういう人生もあるか。

なんてったって、わたしはインドカレーが大好きだからね。

カレーの美味しい作り方を学ぶのもいいよな~☺」

 

 

そんな感じで、あっちこっち思考を飛ばしながら

ブログを書くことにも没頭していたので(器用だな)

わたしは足の感覚をすっかり忘れていたのである。

 

 

 

日が暮れ、ブログも急いで書き終わらせて

「あ、もうこんな時間だ! 夕飯作らなきゃ!」と・・・

 

別にそんなに急ぐこともないのに

 

本当に本当に、全くもって

急ぐ必要がある時間じゃなかったのに

 

わたしはなぜだか慌てて

足が痺れたまま歩き出したのだった。

 

 

 

そしたら・・・

 

 

 

ゴリゴリゴリゴリィィィィィィィィィイ

 

バキバキバキィッ

 

 

 

 

それはもう、信じられない音だった。

 

信じられない音とともに、激痛が走った。

 

これまた信じられない事実。

 

あまりに慌てていたものだから、足の感覚が全くないまま

足の甲でバレリーナのように歩いていたのだ。(もう意味わからん)

 

 

 

そして足の甲が信じられないほどに腫れあがり

半泣きで整形外科に駆け込んだ。

 

なんとか骨折はしていない、捻挫だろうとのことで

わたしはなんとか無事に(いや、無事というか捻挫なんだけど)

数週間、足を引きずって過ごすことになったのだった。

 

 

 

 

 

 

あの日、家に帰って

ほんと信じられないくらいに腫れあがった

足の甲に湿布を貼りながら思った。

 

 

もしかしたら、この捻挫は

わたしが軽率に自分の夢を諦めて

カレー屋で働こうとしたからだろうか?

 

 

いやはや、今も全くもって分からない。

真実なんて、本当に分からない。

 

 

でもね、今のわたしは思うのだ。

 

 

あの時、軽率に陽&月を諦めて

カレー屋に走り出していなくてよかったと。

 

 

 

あの時、気持ちがカレー屋に向かっていたら

わたしのこのブログは続けられることもなく

きっと一ヶ月弱で終わりを迎えていたはず。

 

今入っているコミュニティにも

きっと入っていなかった、いや、入れなかったはず。

 

ボタニーアートも、こんなに作品を作れなかっただろうし

 

なによりアートや文章で表現するのが

わたしは大好きなんだ、と知ることがないまま

今日まで過ごしていたんだろうと思う。

 

 

そう思うと、アホ捻挫は遠回りに見せかけた

抜け道、夢への近道だったのかもしれない。

 

 

 

 

 

 

今日をどう過ごすか

 

右に向かうか、左に向かうか

行くのか、行かないのか

出会うのか、出会わないのか

 

 

もっと小さなことですら

わたしたちの毎日は選択の連続で

 

「できれば間違った選択はしたくない」

「確実に幸せへと向かえる近道を選びたい」

と、重く捉えては、悩んで、道に迷ってしまうけど。

 

 

たまにこうやって、まるで運命のいたずらのように

軌道修正してくれることもあるのかもしれない。

 

 

 

 

相当痛かったアホ捻挫はもうほぼ直り

(ヨガするとき、ちょっとだけ右足の甲が痛いけど)

 

痛みも忘れれば

また癖のように生き急ぎそうになるけど

 

 

今は結果に急ぐよりも

 

待てど暮らせど結果が出なくたって

どんな結果がわたしにやってきたって

 

選んだ道を信じてブレない

そんなわたしという存在に向かえている気がする。

 

 

 

結局、正解か不正解かなんて

自分のマインドひとつでどっちにだって転ぶ。

 

転べる。変えられる。

 

アホ捻挫から半年、わたしはそう思うのだった。

 

 

 

 

 

 

 

久々の、アホ捻挫の話でした☺(このネタ好きなんだな)

 

最近あまりに湿気がすごくて

「暑い暑い」の言葉が口から止まりません。

 

ですが、最近ダニとの戦いは一時休戦のようで

わたしの腕の21か所の傷も、だいぶ薄くなりました☺

 

熱さは当分終わりそうもないので

水分とって、身も心も潤わせて、今日も楽しみましょうね☺

 

 

 

 

ちなみに、昨日は1日目の自撮りをしました。

(経緯は昨日のブログで☺)

 

夜眠る前にすっぴんで撮ったから

全然小綺麗でもなくて、ああ30代の顔になったんだなって

ちょっと時の流れを感じる顔の感じだったんだけど

 

目元が昔よりもやさしくなっている気がして

すこしだけほっこりしたのでした。

 

時を経て、こんな眼差しになったのかと

すこしだけ自分の目元が好きになれた自撮り。

 

とりあえず、誕生日まで続けてみよーーー!

 

 

 

それでは、今日も読みに来てくださって

ありがとうございました☺

 

 

 

今日もみなさまに

たくさんのしあわせが届きますように☺

 

 

 

 

KAORI☺

 

 

✩陽&月・公式HP✩

 

 

 

 

✩Dreamers March 販売サイト・Creema✩