いつだって「いこう!!!」と言ってくれてありがとう☺ | Natural Healing 陽&月

Natural Healing 陽&月

『陰と陽』どちらの私もやさしく抱きしめて、明日はもっと愛せるように

Natural Healing 陽&月(ひづき)は
自然や植物、香りから心と身体を癒していくサロンです

こんにちは。

『Natural Healing 陽&月』のKAORIです☺

 

 

 

 

今日、姉から送られてきた写真を見て

しばらくへこんだ☺

 

 

思えば、学生時代から

写真に撮られるのは好きじゃなかったし

写真に写った自分を見るのは、もっと嫌だった。

 

笑っても、真顔でも

いろいろ盛れる角度とか研究しても

(いうて写真嫌いだから研究ってほど工夫したりしてない)

 

全然好きになれないんですけど

どういうこと?

 

 

そんなんだから、小中高そして短大と

卒業アルバムは懐かしく眺めることなんてせずに

わたしの目に届かない、どこか奥の奥の奥の方に

封印されているし

 

友達と撮った写真も

なるべくSNSには載せないでとお願いする始末。

 

 

 

でも今日、姉から送られてきた写真を見て

いつものようにへこんだ時、思ったのだ。

 

「もうそろそろ、

それやめない?」

 

もう、自分の写真見て一喜一憂するの

やめようよって、自分の内側が言った。

 

 

 

 

 

 

 

 

でもさ、と表面のわたしは言う。

 

 

「目つきが悪いんだよ」

「顔が丸いんだよ」

「エラが張ってるんだよ」

「鼻が低いんだよ」

「頬骨が出てるんだよ」

「そばかすだらけなんだよ」

 

 

いやあ、出る出る

自分の顔が好きじゃない理由。

 

 

たぶん、今までのわたしだったら

「そんなに理由があるならいいよ、わたしはブスだよ」

と、ふてくされて隠れることを選ぶ。

 

傷つきたくないから。

 

周りが羨ましくて、自分は人と違うと

小学生の頃から、何度泣いたかな。

 

 

 

でもさ、今は別に

わたしの容姿を直接悪く言ってくる人なんてないのに

なんでそんなに自分が自分に辛いこと言ってんだろ。

 

そんな自分に悲しくなった。

 

 

 

そして、言い訳をぐちぐち言い始めると

わたしの心の中で、あの本のページが捲られる。

 

ONE PIECE 第17巻

第152話〝満月〟

 

 

※ルフィとチョッパーの会話である。

 

ルフィ『おい お前 一緒に海賊やろう!!』

 

チョッパー『(ダメだ‼おれとあいつらは違うんだ・・・‼)

・・・無理だよ・・・』

 

ルフィ『無理じゃねェさ!‼ 楽しいのにっ‼!』

 

(中略)

 

チョッパー『だっておれは・・・・・・トナカイだ!‼

角だって・・・蹄だったあるし・・・・・!!

青っ鼻だし・・・・・・・・・・・・!!!

 

そりゃ・・・海賊にはなりたいけどさ・・・‼

おれは"人間"の仲間でもないんだぞ‼バケモノだし・・・!!!

おれなんかお前らの仲間にはなれねェよ!!!

・・・だから・・・お礼を言いにきたんだ!!!

 

誘ってくれてありがとう・・・

おれはここに残るけど

いつかまたさ・・・気が向いたらここへ』

 

 

 

ルフィ『うるせェ!!!

 いこう!!!』

 

 

 

 

わたしが心の中でぐちぐち言い訳を始めると

わたしの心の中にいるルフィが言ってくれる。

 

 

『うるせェ!!!

 いこう!!!』

 

 

わたしは臆病で、弱虫で、ビビりだから

ルフィも出動率が高くて、きっと呆れてるはず。

 

でも、何度も何度も、しぶとく言いに来てくれる。

 

 

『うるせェ!!!

 いこう!!!』

 

 

昨年、友達と初対面の人のいる運動会に参加するときも

あまりにビビって、東京駅でこの17巻のこのシーンを

何度も何度も読んでたっけ☺

 

でも、この一言のおかげで

いつも勇気を出せて、前に進めて

色んな人に出会えた。

 

 

だから、今回もルフィの言う通り

もう自分の容姿にぐちぐち言い訳言って

誰にも見つからないように顔を隠しているのはやめよう。

 

 

 

 

と、いうことで。

 

7月23日、32歳の誕生日を目標に

自分の容姿をもっと好きになれるよう

毎日自分の顔の写真を撮ることにした。

 

 

いつか、SNSでも胸張って顔出しできるように。

 

誕生日を目標にしてるけど、早すぎる?

 

 

『うるせェ!!!

 いこう!!!』

 

 

そうでした。

 

とりあえずね、やってみるだけやってみよう。

 

 

 

 

そんなこんなで

またわたしのコンプレックスの話でした☺

 

 

最近、コンプレックスと向き合うこと多いな☺

 

地道に焦らず、少しずつ、自分を受け入れていこう。

 

 

 

 

では、また明日☺

 

 

今日もみなさまに

たくさんのしあわせが届きますように☺

 

 

 

KAORI☺

 

 

✩陽&月・公式HP✩

 

 

 

✩Dreamers March 販売サイト・Creema✩