嘘つきじゃない、本当のわたしになって☺ | Natural Healing 陽&月

Natural Healing 陽&月

『陰と陽』どちらの私もやさしく抱きしめて、明日はもっと愛せるように

Natural Healing 陽&月(ひづき)は
自然や植物、香りから心と身体を癒していくサロンです

こんにちは。

『Natural Healing 陽&月』のKAORIです☺

 

 

 

 

突然だが、私はかなりの泣き虫である。

 

昔からよく泣く子どもではあったけど

年を重ねるごとに、涙腺はどんどん緩くなっている。

 

 

最近「私って本当に泣き虫だな」と思ったのは

テレビで子ども向けアニメの泣けるシーンのダイジェスト

約1分の短い映像を見ただけで、涙が混みあがってきたこと。

 

純粋なんだか、感受性が豊か過ぎるのか☺

 

 

 

 

大好きな『ONE PIECE』なんて

 

ワノ国編のトコちゃんがランタン(みたいなやつ)を

飛ばすシーンを想像しただけで、泣ける。

 

ちびまる子ちゃんのまる子の声が

新しく、トコちゃんの声を出されている方に継がれて

 

大好きな声が、また素敵な声に継がれたことが

すごく嬉しい気持ちと同時に

 

あのワノ国のつらい状況下で生きていたトコちゃんが

今はまるちゃんとして、平和な世界でのびのび

生きているように思えて、また嬉しくて毎週泣けてくる。

 

 

なんか話はあっちこっち脱線しているが☺

 

大人になってから、本当に些細なことで

感情が揺さぶられて、泣くことが多くなったのである。

 

 

 

 

 

 

でも思えば、昔は

感情をさらけ出すのが恥ずかしいと思っていた。

 

 

テレビで泣ける映画や映像を見ても

頑なに泣かないように我慢していたし

 

喜びも、怒りも、悲しみも、楽しさも

子どもっぽく表現すると怒られる気がしていたし

人から幼く見られて恥ずかしい気がしていたし

 

わたしはどちらかというと

感情表現に乏しかったんじゃないかなと思う。

 

 

それでも隠せない感情が出てしまった時

「ああ、失敗した」「人にどう思われるんだろう」

「怒られる」「バカにされちゃう」とか、勝手に想像して

よくこんな自分はダメだって思ってた。

 

だからか、割と冷めた子どもだったし

愛嬌も見せなかったし、かわいげはなかったかもしれない。

 

 

 

 

それがなぜ、感情を素直に出すようになったのか

そういえば、あまり考えたことがなかったな。

 

 

(本当は、感受性が豊かで、誰よりも喜怒哀楽が激しいところを

ずっと隠していただけなのかもしれないけど)

 

 

ひとつ思い当たるのは

人生の崖っぷち、真っ暗闇を

経験したことだろうか。

 

 

大げさかもしれないけど、毎日無事に生きていけるのか

ハラハラするような時期があった。

 

毎日「恐怖」や「悲しみ」に飲み込まれそうで

どうにか、小さな幸せを探して生きるのに必死だった。

 

そんな時期は、荒療治のように

昔隠し続けてきた「怒り」や「悲しみ」の感情が爆発して

よく起こり、泣くどころか、号泣する毎日だった。

 

そして同時に、そんなギリギリの精神状態だったからか

ちっちゃな幸せや嬉しさにも泣けてくるくらい喜んだし

前はつまらなくてスルーしていたことにも大笑いした。

 

 

もしかしたらあの日々は、私にとって

素直な感情表現を取り戻すための修行だったのかもしれない。

 

 

 

 

そんな日々を経験して、思ったのだ。

 

どんなことも、深刻に考えたら

どこまでも落ち込めるし、悲しめる。

 

でも、愛や笑いはそれにも勝るパワーがある。

 

 

どんなに絶望する夜があっても

偶然立ち寄ったコーヒーショップの店員さんに

何気なくねぎらいの言葉をかけてもらって

「もうちょっと生きてみたい」と思えたり。

 

大好きなアイドルの楽しいバラエティー番組を見て

その時だけ、つらさを忘れて笑うことができて

「来週まで生きて、また続きが見たいな」と思えたり。

 

 

そんな些細な愛や笑いのパワーは強かった。

 

だから、ここまで生きてこられたし

わたしも誰かにとって、そんな存在になりたいと思えた。

 

 

 

 

荒療治をもって、感情を隠すことができなくなった私は

いまや、もはや、恥ずかしいくらいに

感情駄々もれの恥かしい女である。

 

 

 

毎週日曜の朝はだいたいONE PIECE見て泣いてるし

 

コンサート前は喜びでうきうきしてスキップしてるし

(その前に電車乗り間違えて焦ってたけど)

 

WEST.のコンサートでは、あまりに嗚咽して

友達に支えられるくらい感動して号泣する。

 

誰かに笑ってもらうのが大好きで

両足捻挫したネタをそこらじゅうで話しては

誰より自分がケラケラ笑ってる。

 

姉とケンカした時は怒り狂うし

 

たまにはふさぎ込んで落ち込む日もある。

 

 

 

一度、感情表現のリミッターが振り切れたら

もうどうやって隠していたか、方法が分からなくなるくらい

 

子どもの時よりも子どもになって

素直に感情をあらわにするようになった。

 

 

それからの毎日の方が、自分に嘘がなくて

とても生きるのが楽になった。

 

 

たぶん、そんな私を恥ずかしいと

イヤだと思う人は、勝手に離れていくと思う。

 

自分ではあまりそんな人に気づいていないけど

たぶん、そんな人もいると思う。

 

 

でもその代わりに、一番身近な自分自身が

ちゃんと自分の味方になれるようになった☺

 

それが何よりだ☺

 

 

 

 

 

 

書きながら気づいた。

 

わたしは小さい頃から

自分に嘘をついていたんだな。

 

 

感情表現を隠していたのは、その1つだったんだな。

 

欲しいものを欲しいと言えない

好きなものに好きと言えない

正直な気持ちを伝えられない

 

何かに恐れて

自分の「本当」を抑制してた

 

 

どん底の日々は辛かったけど

それがあったから、自分の本当を

少しずつさらけ出せるようになったのかもしれない。

 

 

きっとずっと自分のことが好きじゃなかったのは

それが本当の自分じゃなくて、嘘つきの自分だったから。

 

そんな自分も、今となっては愛おしいけど。

 

誰にバカにされたとしても、笑われたとしても

本当の自分が、わたしはだいすきだし誇らしい。

 

 

色んなものを教えてくれた世界に

そしてめげずに向き合ってくれた自分に

心から感謝だ。

 

 

 

 

 

 

そんな今、土砂降りだった雨が少しずつ上がって

わたしの気持ちもなぜだかすっきりしていて

とっても心地いい☺

 

 

今日もわたしはありのままの自分で

転びながら、笑われながら、大切に生きる。

 

 

 

 

 

 

なんか自分のことを深く考察するような

ブログになってしまった☺

 

すごく自己満足なものになってしまったけど

読んでくださったみなさま、ありがとう❀

 

 

 

さて、そろそろまた

ブログ連載をしようかなと目論んでいます☺

 

今後は月に1度くらいの頻度で

自分のあれこれを連載のように書いていけたら

いいなと思っています☺♡

 

 

 

また是非、楽しみにしていたください。

 

 

 

それでは今日も

みなさまにたくさんの幸せが届きますように☺

 

 

 

KAORI☺

 

 

✩陽&月・公式HP✩

 

 

 

✩Dreamers March 販売サイト(Creema)✩