10年前、盲腸になりまして☺~その2~ | Natural Healing 陽&月

Natural Healing 陽&月

『陰と陽』どちらの私もやさしく抱きしめて、明日はもっと愛せるように

Natural Healing 陽&月(ひづき)は
自然や植物、香りから心と身体を癒していくサロンです

こんにちは。

『Natural Healing 陽&月』のKAORIです☺

 

 

 

さあ、昨日から突如連載のように始まった

私の盲腸のお話の続きです。

 

当時の私には、いろんな気づきがあった出来事なので

ちょうど10年経つ今、当時のことを振り返ろうと思います☺

 

 

 

 

~あらすじ~

 

10年前、21歳だった私は

原因不明の腹痛に悩まされていた。

 

痛みがあまりにひどくなり、大学病院を紹介され

CTをとってみるとひどい虫垂炎だったと発覚。

 

即入院、翌日手術と言い渡されたのだった。

 

 

 

 

では、続きにまいります~☺

 

 

 

 

 

 

 

病室は急遽の入院だったこともあり

どこも空きがなく、ひとり部屋になった。

 

 

看護師さんはやさしく、部屋を整えながら

「虫垂炎、こんなになるまで我慢していたなんて

本当に痛かったでしょ」と話しかけてくれた。

 

そうなの! 本当に痛かったの!と思ったけど

まだ体調が悪く、嘔吐が続いていたので

頷くくらいしかできなかった。

 

でも、やっと理解してもらえたのが嬉しくて

ちょっとだけ泣いた。

 

 

 

 

翌日に手術が決まった私の部屋には

次々とお医者様が入れ代わり立ち代わりやってきた。

 

一番記憶に残っているのは、麻酔科の先生。

先生は男女一人ずつやってきて、紙を一枚差し出した。

 

それは、手術の同意書だった。

 

事前に手術を担当する先生に

私の盲腸は位置が真ん中に移動していること

そして症状がかなりひどい状態であることから

通常の虫垂炎の手術よりも大きく開腹するので

部分麻酔でなく、全身麻酔にすると伝えられていた。

 

麻酔科の先生は、その全身麻酔の説明に来たのだ。

 

 

「チクッと注射をしたら、もう眠っている感覚になります。

術後、このくらいの時間で目覚めると思いますが

一応こんなリスクもあるので、署名をいただきます」と

 

もう10年前のことなので、はっきり覚えていないが

21歳と若かったからか、不安をなくすように

かなりしっかりと説明してくれた。

 

 

けれど、とても冷静だった。

 

痛み止めが効き、朦朧としていた頭が冴え始めたからか

全身麻酔の説明を、すらすらと話す先生の姿を見て

「ああ、この人たちは日常的にこの説明をしてるんだな」

と、感心していたのである。

 

「私は(当時)毎日店頭に並ぶ服をおすすめして

販売しているけれど、この人たちは毎日

命の話をしているんだな」って

 

「私ときっと十数年しか歳が変わらないのに

本当にすごいな」って、尊敬していたのだ。

 

私の手術の同意書を前に。

 

 

 

 

そして、説明を聞き終わると

私はあっさり署名をしたわけだけど

一番不安になっていたのは両親のようだった。

 

先生からリスクを聞いて、黙っていた両親がひとこと

「大丈夫か?」と私に聞いた気がする。

 

私はけろっと「どうせやるしかないでしょ」と

強気な感じで返事をした。

 

 

 

だって、痛み止めが効いているから落ち着いているけど

信じられないくらい、ほんっっっとうに痛かったのだ。

 

 

あの痛みは、本当に何とたとえていいのか分からない。

 

そういえば、CTを取っている間

私はどうにかイライラを落ち着けようと

その痛みを例えるなら何か、ずっと考えていた。

 

 

私は出産をしたことがないけど

これは出産と同等、いやそれ以上なんじゃないか。

 

鼻からスイカというけど

これはもはや鼻からダンプカーなんじゃないか。

 

もはや、いっそ今車で弾き飛ばされた方が

まだ痛さがマシなんじゃないか。

 

 

そんな物騒なことまで考えるほど、痛かったのである。

 

「この痛さを抱えながら生きられない」と思ったので

私は全身麻酔をするのに、迷いはなかった。

 

 

 

不安そうな顔のまま、両親は翌日に備えて家に帰った。

 

母は病院の帰り、あんなに怒っていたのに

嘘だったかのようにしょんぼりしていた。

 

 

私は慌ただしく過ぎた一日に呆然としながらも

職場のみんなに状況説明のラインをすると

疲れのせいか、痛め止めのせいか

意識をうしなう様にスッと眠りに落ちた。

 

 

~つづく~

 

 

ちょっと短くなりました☺

 

やっぱり10年前なので、記憶は薄くなっていますが

あの数日間は私の中で強烈な記憶になっているんだなと

書きながら強く実感しました☺

 

 

まだ回顧録ですが、これから面白いことや

その時に感じたことも綴ろうと思いますので

気になったら息抜きに読みにいらしてください♪

 

 

 

 

それでは、今日もみなさんに

たくさんのハッピーが届きますように♡

 

 

 

KAORI☺

 

✩陽&月・公式HP✩