髪型と、ないものねだり☺ | Natural Healing 陽&月

Natural Healing 陽&月

『陰と陽』どちらの私もやさしく抱きしめて、明日はもっと愛せるように

Natural Healing 陽&月(ひづき)は
自然や植物、香りから心と身体を癒していくサロンです

こんにちは。

『Natural Healing 陽&月』のKAORIです☺

 

 

 

 

昨年の夏からずっと伸ばしている髪が

やっと鎖骨まで届きました☺

 

 

7月にバツンと顎下の長さの、短いボブにしてから

ここまで伸ばすのは長かった。

 

 

短くしたのも、切れ毛がかなりひどくて

これならいっそ痛んでいるところを

一気に切っちゃおうと、挑んだわけですが。

 

 

あれです、切ってから後悔するやつです。

 

 

 

 

 

髪を切って、美容院でセットしてもらった時はさ

「うわー!すっごくいい!」と心から思うのに

 

いざ翌日同じようにセットしようとしても

全然違うものに仕上がるの、なんでだ。

 

 

 

 

 

私はもう3年近くヘアカラーをしていない

茶色よりだけど、そのまんまの黒髪なので

 

短い切りっぱなしのボブが、自分のセットではどうにも

昭和のおかっぱ娘にしかならなかったのです。

 

 

 

セミロングの時の感覚で外ハネにすると

やり過ぎちゃって、戦桃丸くんみたいになるし。

 

内巻きにしてみても、丸顔だからか

本当にびっくりするくらい丸い物体になるし。

 

 

 

いろんな動画を見ながら、試行錯誤して

やっとうまいことヘアセットできるようになるまでに

約2か月はかかりました☺

 

(長すぎ)

 

 

 

 

 

それから、早6か月ちょっと。

 

「早く伸びろ、伸びろ」と念じ続けた髪が

やっといい感じの長さになりました。

 

 

 

 

恥ずかしいですが、その間

全然美容院に行かなかった。

 

期間が空きすぎると

久々に行くのを気まずく感じてしまって

また髪切りに行くのを延期してしまう。

 

 

「まあ、今は切るより伸ばしたいからさ」

ってまた言い訳をする、今日このごろです☺

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ヘアカラーをしなくなってから

もう3年も経つのかと、時の流れの速さにびっくりです。

 

 

派手髪が人気な今、私は逆行するように

染めるのをきっぱりやめてしまいました。

 

 

ちょうど、また髪を染めようか迷っていた時期に

周りの人たちが「ヘアカラーやめた」って言う人が多くて

私も一旦、やめてみようかなと思ったんだよね☺

 

 

 

はじめは本当に気まぐれだったし

今も綺麗な髪の人を見ると、また染めたくなるけど

 

すべてをヘアカラーしていない髪の毛にするまで

(髪染めた部分を全部切るまで)

ほんっとうに時間がかかったから。

 

当分はこのまま、

染めない黒髪のままでいようと思っています☺

 

 

 

 

 

高校を卒業して、18歳くらいから髪を染めていたので

地毛の色で過ごすのは、本当に10年以上ぶり。

 

だから、かえって茶髪よりも新鮮で

今も飽きないのかもしれません☺

 

 

 

 

 

 

 

 

そんな私ですが、アパレル業界で働いていたので

20代は人よりも頻繁に髪を染めていて

ブリーチをしたり、インナーカラー入れたり

ハイライトを入れたりもしていました☺

 

 

初めて行く美容院でハイライトを頼んだら

うまく伝えられず、暗めの茶髪に

太めの金髪のハイライトになってしまって。

 

派手なギャルみたいになったのは

一番衝撃的な、髪型の思い出です。

 

 

ナチュラル系のお洋服のお店で働いてるのにさ

全然服に合わない髪型になってしまったから

結局ハイライトが目立たないように

ずっと、ヘアアレンジでごまかして過ごしました☺

 

 

いろいろ失敗もありますが

今となっては懐かしい、いい思い出です☺

 

 

 

 

 

そんな経験もあってか、ダメージの蓄積で

ヘアカラーをしていなくても、髪が痛みやすくて。

 

今は「綺麗な黒髪でロングにする」のが目標。

 

 

私はもともとの髪がとっても細い猫っ毛だから

めちゃめちゃ絡まりやすいし切れやすくて

綺麗な状態でロングにするのはかなり大変です。

 

 

 

綺麗なままロングになるのに、いつまでかかるやら。

 

でも、いつかくるその日が楽しみでなりません☺

 

 

 

 

 

 

 

 

私の髪の毛は

そんな超直毛の極細・毛量少な目だけど

 

姉は私の反対で

髪の毛太めの毛量多め、天然パーマ。

 

 

 

 

私の髪は、巻かないと頭頂がぺったんこだし

ヘアアレンジも地肌が見えやすいから難しいし

髪が薄く、貧相に見えるのが悩みで

 

髪にボリュームがあり、艶もあって

ふわふわカールの姉の髪を羨ましく思う。

 

でも、姉も扱いやすそうな私の髪が

ずっと羨ましかったそうだ。

 

 

 

 

周りを見渡すと

ついつい、ないものねだりになるよね。

 

でも与えられたものの中で

どんな髪型にするか、服装にするか

それを選んでいくのは私だから。

 

 

いろんな自分を受け入れつつ

どうせなら、活かして生きていきたい。

 

 

これから、どんな私になっていくのか。

 

今はまだ知らない、これからの私が楽しみです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

幼い頃から、自分の足りないところばかり見て

たくさんたくさん、落ち込んできたから。

 

 

大人になった今は

毎日、自分の見過ごしていた素敵なところを

ひとつずつ、見つけていきたい。

 

 

 

世界で、たったひとりの存在。

 

みなさんも、誇らしく胸を張って

すてきな時間を過ごしていますように☺

 

 

 

今日もお疲れさまです☺

 

 

KAORI☺