イノセンスを見ました! | ギリモザワールド

ギリモザワールド

福岡でバンドをしているフリーターのブログ。
音楽的な知識等から日記まで様々なことを書く予定です。
ゲームの話とか、マンガの話とかそんな事も書いていきそうです。

こんばんは。

随分と御無沙汰をしてしまいましたね。

この前に攻殻機動隊の話をしたはずですけど、あの時はまだイノセンスだけは見ていなかったので。

で、イノセンスを見てみました。

イノセンス スタンダード版 [DVD]/押井守,大塚明夫,田中敦子
¥3,990
Amazon.co.jp

個人的には中々楽しめましたよ。

話的にはGhost in the shellの続きになっています。

最初はSSSの続きなのかと考えていたので、「え!?」ってなってました。
間に少しだけスパンを置いて、SSSから繋がっているって言う、まぁ素晴らしい勘違いをしていました。

Ghost in the shellから話が普通に繋がっています。
ので、先にGhost in the shellを見た方が良いです。

というより、見てください。と言った方が良いかと。


話に関しては、他の攻殻機動隊のシリーズは「草薙素子」が話の中心になっているのですが、今回は「バトー」が中心になっています。

ネタバレはあまりしたくないので、詳しくは書きませんが。

良いアニメだと思いましたが、個人的に一番好きなのは、アニメシリーズです。
それは動きませんでした。

個人的に面白かった順番に

攻殻機動隊 SAC.
攻殻機動隊 SAC. 2nd GIG.
イノセンス(下とは同じ位)
攻殻機動隊 SSS(上とは同じ位)
攻殻機動隊 Ghost in the shell

って感じかなーと思います。

いや、全部面白いんですけどね。
あえて順番を付けるなら、です。

人が読むブログですし、一応オススメの順番があった方が良いかと思ってね。

ただ、見るなら
A-------
攻殻機動隊 Ghost in the shell
イノセンス
--------
B-------
攻殻機動隊 SAC.
攻殻機動隊 SAC. 2nd GIG.
攻殻機動隊 SSS
--------

A・Bに関しては順不同で構わないと思います。

ただ、シリーズ毎に話が進むので、A・B内の順番は守ってくださいね。

B群の方がアニメの絵柄として取っつきやすいので、B→Aの順番をオススメしておきます。
俺もその順番で見ましたので。

話については、基本的に暗い話です。
言ってほしいことに関しても言いませんし、ある程度察してあげないといけないアニメです。

また、有名な名言を引用したり、独特な比喩表現を多用したり、ある分野の専門用語などが多少飛び出します。
そこらへんについても、面白いんですけど、正直分からない人は分からないんじゃないかなーと思います。

ちなみに分からなくても楽しめます。
またこの表現についても、アニメの世界感を作る上で非常に大きなファクターになっていますし、
「ただ難しい言葉を並べ立てたいだけ」と感じることもないと思います。

設定自体からそうなっていますからね。

大きな筋として伝えたいメッセージを感じるアニメで、そこで自分は非常に満足することが出来ました。

原作を見たことがある人は分かるかも知れませんが、セリフも非常に多いです。

とりあえず、取っつきやすいアニメではないことは確実ですけど、良かったら見てみてください。

では、今日はこの辺で。