おはようございます照れひゆりんです爆笑

ダイエットするって食べないんじゃなくて、栄養素をしっかり食べるって事!みなさん知ってますか?
そこで今日は栄養素紹介しますねウインク

ファイトケミカルという言葉を知ってますか?

ファイトケミカルは主に果物や野菜に含まれる(魚介類や海藻などに含まれているものもある)、栄養素以外の成分(非栄養素=機能成分)で、栄養学の世界では、第7の栄養素として脚光を浴びてます。
{6E890FAF-06B9-4B18-AE49-E02F293BD323}


その他の栄養素は
3大栄養素であるビタミン、ミネラル、脂質
5大栄養素は糖質、たんぱく質を加えた栄養素。
さらに第6の栄養素と呼ばれている食物繊維です。

ファイトケミカルが注目される理由は体を老化させ、生活習慣病を引き起こすと言われる活性酸素を除去する作用が働きとともに、白血球を活性化して免疫力を高める、花粉症のアレルギー対策などに役立つ、またはアルツハイマーの予防にもつながるのでは?などとも考えられ、ますますその機能性に期待が寄せられています!

ファイトケミカルの代表格といえば、赤ワインに含まれるポリフェノールやブルーベリーに含まれるアントシアニン、トマトの色素リコピン等…

でもなかなかとるの難しい〜というあなたにピッタリ!

簡単な摂取方法あるんですチュー

普段は捨ててしまう野菜の皮ラブ
意外にファイトケミカルラブラブ

枝豆や玉ねぎの皮なんてすぐにゴミ箱ゆき…
ちょっと待った!!びっくり
それファイトケミカルです!
食べ方は煮出すだけ口笛
煮出した汁はお味噌汁とか煮物とかに使って飲んで下さいね〜。
簡単に摂れちゃうファイトケミカルラブ
みなさんもお試しあれ。

もちろん食材摂取では限界な為、サプリなどで摂るファイトケミカルもありありだねニヤリ

今日も1日笑顔で頑張りましょう\(^o^)/