近いうちに壊れそう | ちい姉の人生後半戦

ちい姉の人生後半戦

妹の旅立ちを機に妹の家族、自分の家族の家事と子育てを担っています。
フルタイムで働きながらのドタバタな毎日を綴っています。そして悲しみの乗り越え方自分の癒し方などを考え見つけ出し発信したいと思います。

おはようございます。



最近ネコ語を練習してます


ちい姉ですニヤニヤ


クロは無反応ですが
モナはちょいちょい振り向きますゲラゲラ





さてさて


昨日勤め先のクリニックにて。。

10年以上通われてるご夫婦
旦那さんが80代半ば
奥さんは70代後半

昔から差し入れしてくださったりと
仲良くしもらっていたのですが

ここ最近、奥さんの会話に
少し違和感があるなぁぁ
って感じがしていたんですよね。。


大切なものが家から無くなる
とか
お父さんは皆んなが思ってる人じゃない
とか
ほんとに私訳がわからないわー
とか


あれ、、

大丈夫かなお母さん。。ぐすん



認知症が始まってないかな、、




こちらがそう感じても
ご本人ご家族が変に感じなかったら
なかなか診察まで辿り着かないこともあり

今ある進行を遅らせる薬では
進んだ症状を戻せない現実があります。


結局は進行する


は、変えられないんだけれども
緩やかにすると言うことには
とても意味があり大事なことのように
思えます。



10年来のその患者さん

ご主人にはそれとなくなんとなく

声掛けをして

ようやく診て欲しい
言ってくださり


まずは簡易的なテスト

長谷川式を施行されました。



近くで聞いていましたが

やっぱり
今現在の年月日等が
わからなくなっていて


私としても正直ショック。。



なんともやるせない気持ちになりました。




それに


先月お会いした時よりも
なんだか小さくなってる気がするし
髪の毛も染めていなくて
真っ白になってる、、、




でも
ここで少し症状が止まれば良い!
旦那さんもよく認めて診察してくれた!
薬がよく効く人たくさんいる!


大丈夫!




がんばれーーー!



応援することしか出来ないしょぼん
でも応援してあげよう!


そう感じた日でした








画像はタイトル通り
近いうちにテレビが壊れそう

です!



皆さま

楽しい一日を❤️


全力で応援してまーす