30週1日 切迫早産入院22日目 早産マーカー&入院ストレス | 40歳!楽々ワンオペ育児を模索中

40歳!楽々ワンオペ育児を模索中

39歳リプロ東京でタイミングで妊娠⇨40歳で出産。27週で切迫早産入院。37週退院。40週で出産。40歳からのワンオペ育児でいかに自分が辛くならないで、楽できるかを日々模索するブログです。

お読みいただきありがとうございます😊


切迫早産の検査に、早産マーカーがあります。

早産マーカーについては、こちらの記事をご参照ください。

[医師監修・作成]切迫早産の症状、検査はどんなものがある?切迫早産は、自覚症状や検査結果を元に総合的に診断します。病院では「お腹が張っていますか?」「子宮頸管長が短い」「子宮口が開いている」などと言われることがあります。切迫早産の診断に関わる検査などを解説します。リンクmedley.life

こちらが陽性だったのですが、先日の検査で陰性になりましたえーん


よかった。

陽性だからといって、必ずしも早産なるとは限らないのですが、一つ要素が減りました。


なので、毎日の処置、膣洗浄がなくなりました。


膣培養検査

こちらも、一種類該当したため、抗生物質を飲んでいます。 


牛しっぽ牛からだ牛からだ入院ストレスについて牛からだ牛からだ牛あたま

私は、今まで4、5回入院したことがありますが、間違いなく今回の入院が入院記録最多日数です。


日々記録を更新しています。

気がつけば、22日…。

よくここまできたなという反面、34週まであと4週間あります…。

まだ、折り返しじゃない…ショボーン


切迫早産の方のブログを拝見していると、びっくりするくらい長い期間入院されている方や、点滴を刺しまくった後などあり、私などまだまだひよっこヒヨコなのですが、知らず知らずの間にストレスが溜まっていたようで、昨日爆発しましたえーん


そもそも、医師からは一度30週で退院できるかもという打診があったのですが、だんなさん&実母の反対により、34週での退院希望となりました。



最初は、お腹の子どもの事を考えると、それが一番と思っていたのですが、感情はまた別でした。


とにかく、設備はキレイで、助産師さん、お医者さんも優しいのですが、大部屋はカーテンで仕切られているため、患者同士のおしゃべりはなく、誰かが生活音を立てると、他の誰かが生活音を立てて、応酬するなどの雰囲気の悪さ。


さらに、退院してメンバーが変わっても、残っている人が応酬をはじめ、新入りさんもイライラ滝汗


そりゃ、初めてきた病室でそんな事されたら、イライラしますよね。


先週から、めでたく退院されて、静かになったなと思っていた矢先に新しい人が。


消灯時間を過ぎても、ビニール袋をこれみよがしにガサガサして、お菓子を食べる。

うとうとしてきた時に、大きな音で鼻をかみだして、とうとう寝付けませんでした。

その後、ご本人はいびきをかきはじめるという…


お腹は張るし、イライラがつのり、デイルームのソファーで寝てたら、夜勤の助産師さんが声をかけてくれました。


しかし、患者さんの個人的な悪口をいうのは、どうかと思い、とっさにだんなさんの話を引き合いに。


もう、本当は退院できるかもしれないけれど、旦那さんが反対している旨を伝えたら、涙が溢れてきました笑い泣き

もう、自然と笑い泣き


本当にさっぱりした助産師さんなんですが、親身になって話を聞いてくれました。


医師から、一度旦那さんに説明する機会をつくって、そこで自分の意思を伝えてみたらという提案をしてくれました笑い泣き


ここらへんから、涙がとまらず、私、本当は退院したかったんだなという自分の気持ちに気付いて号泣。

今でのストレスが、一気に爆発しました。


部屋に戻っても、泣き止まず、朝の回診を迎えてしまい、心配する医師(せんせい)達。

事情を話したら、一度旦那さんを呼んで、今の経緯と今後の見通しを説明する機会をつくってはと提案してくれましたお願い


めっちゃ優しいな…。


お医者さんにこうゆうケースはよくあるんですか?と聞いたら、あまりないとの回答。

それはそうだよねショボーンお金かかるし…

 

逆は困るけどね!とお茶目に言われました。

(入院がまだ必要なのに、家族が退院させようとするケース)


願ったり、叶ったりで、旦那さんにすぐLINE。

なんとか、面談にくる約束をとりつけて、日程調整をお願いしましたショボーン


でも、その後のLINEで

話は聞くけど、入院は続投だから

という余計な一文が真顔


本音やストレス溜めすぎもよくないなと思った出来事でしたショボーン

今日のNST 初めて大きな山ができてしまいましたガーン40分に1回だから問題なし


今日は、ゆっくりやすみたいと思いますニコニコ

明日は、お楽しみのエコーなのでラブラブ


本当に切迫早産の方は、入院ストレスどのように緩和されているのでしょうか。

何かおすすめが有ればぜひ教えてください笑い泣き


私は、LINEと電話が癒しですお願い