文字入り達磨のソープカービングと癒しの山種美術館 | 手作りひよちゃん

手作りひよちゃん

手芸、三味線、旅、食が大好きなカービング(石鹸、果物、野菜、キャンドル、島ぞうりの彫刻)講師(カービングY主催)のなんてことない日常。
髑髏のアイコンは石鹸を彫ったものです。
よろしくお願いいたします。

「幸福を呼ぶ達磨」

いろんな文字を入れてみました。

和・幸・福・楽

 

昨日は、山種美術館へ行ってきました。

題名通りほのぼの~♪

 

若冲の精密で華麗なる鶏も好きですが、

このさらっと描くものも大好き。

ポスターにある「伏見人形図」は、

椿山荘の庭園にいるお地蔵さんそのもの。

邪気なく、心が和み、笑みが生まれます。

奥村土牛の「兎」

毛のモフモフ間、堪りません。

愛おしい。。(ポスター裏面より拝借。↑↓)

「浄心」「蓮」も、見応えがありました。

長澤芦雪「菊花子犬図」

師匠丸山応挙に通じるわんこが

かいらしゅうて、かいらしゅうて。

 

テーマを中心に、様々な画家の作品が集結。

小川芋銭、千住博。。。

 

広くありませんが、

年齢層の高い女性が多かったような。

暮れ、お正月の疲れを癒されに!?

 

ほっこり癒された後は、友人とランチ。

じつは、ご一緒させていただいた方は、

秋に出かけたBIZEN南米美術館のペッカリー君

をご紹介してくださった方。

いろんなことに挑戦されていて、

毎回、お話しを伺うのが楽しい🎶

 

ペッカリー君のお話、

そして、昨年は、お互い家族も増え、

大輪の話の花が何輪も咲きました。

 

子供たちは、ランドセルを背負う頃からの同級生。

お互い家にも行き来していて、

あの〇〇ちゃんが~。。。

と結婚式のお写真を拝見しながら、

感慨深いものがありました。

 

じつは、今回のデートのきっかけは、年賀状。

そろそろ年賀状じまいも考えていましたが、

やはり、年賀状、良いですね~。

って、毎年、お正月明けに、

いただいた方へお返ししてるだけですが。。

今日は、若冲さんの伏見人形のお葉書を

両親に送りたいと思います。

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カービングへ
にほんブログ村

ランキングに参加しています。

こちらと先でぽちっと押していただけると励みになります。

ありがとうございました。