やっちまった浅草。。。。 | 手作りひよちゃん

手作りひよちゃん

手芸、三味線、旅、食が大好きなカービング(石鹸、果物、野菜、キャンドル、島ぞうりの彫刻)講師(カービングY主催)のなんてことない日常。
髑髏のアイコンは石鹸を彫ったものです。
よろしくお願いいたします。

今年初の島草履

浅草の素敵お姉様にご依頼いただきました島草履。

ありがとうございます!

 

そして、お渡しを兼ねて、浅草デートをさせていただくこととなりました。

 

とっても、とっても楽しみにしていて、

当日(今日)、珍しくお化粧なんかして、浅草へGo~!

(普段、すっぴんでございます。)

 

時間に余裕があったので、

待ち合わせ前に、祭用品専門店浅草中屋さんの本店へ。

じつは、春のお祭りに参加させていただけるかもしれない💛

店員さんに相談に乗っていただき、無事、黒足袋、雪駄、腹当て、股引、手甲、を購入。

 

さて、お買い物が終わったころ、良いお時間に。

ワクワク💛ワクワク💛

「着いてま~す。」と素敵お姉様にラインをしました。

 

と、そこで、過去のラインのやり取りが目に入り、目をひん剥いた!

3月3日!

それも、1月半ばに、素敵お姉さまが、

「ご都合のよろしいお日にちは?」とラインで聞いてくださって、

私が「3月3日~~~」と返信しての3月3日。

手は3月と押しながら、頭の中は、完全に2月になっていて、

予定表にも2月3日に赤文字で記入。

素敵お姉様、ご依頼いただいていながら、こんな遅くのお渡しを申し出て、本当に、本当に、申し訳ございません!

あ~、やってしまいました。

 

そのうえ、素敵お姉様、「着いてま~す。」などと、わけわからんラインを失礼いたしました。

自分のぼけっぷりに凹みながら、素敵お姉さまにラインの言い訳をし、

その後、一人浅草寺参り。

頭を清めなくては。。。

浅草にも人が戻ってきています!

若い人たちには、こんなお着物姿が流行ってるのねん。

白地のレースの着物に、半襟はひらひらレース付き。

髪には可愛いお帽子やお花をつけて、まるで洋装のよう。

足元も、ブーツや運動靴。

 

ただ、可愛いんだけど、寒そうで。。。

生地も薄いし、みちゆきを召しませ、とはいいませんが、

ショールかなにか羽織らないと風邪ひかないかな、

とおばちゃん、心配になりました。

 

で、お参りすると、元気が出てきて!?

こちらを通って

宮本卯之助商店西浅草店へ。

こちら、4Fに太鼓館があって、太鼓を叩かせていただけるんです。

さすがに叩けませんが、アフリカの珍しい太鼓も。

スチールパンもありまして、これがなかなか楽しく。

(メリーさんの羊が叩けるようになりました♪)

 

で、締め太鼓を練習を兼ねて、ガンガン叩かせていただきました。

じつは、春のお祭り、太鼓で参加させていただけるかもしれないんです。

ちょうど、他にお客様もいらっしゃらなかったので、座り込んで、とんとん、とんとん。

欲しいな、締め太鼓。

 

と、間抜けな節分となりましたが、

深夜には、一陽来復のお札を張らなくてはいけません。

こちらを滞りなく遂行せねば。

 

素敵お姉様、来月、よろしくお願いいたします。

大変、大変、楽しみにしております。

そして、島草履、本当に遅くなり、申し訳ございません。

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カービングへ
にほんブログ村

ランキングに参加しています。

青いカービングの文字を押して、向こうで「手作りひよちゃん」を押して、帰ってきてくださると励みになります。

ありがとうございました。