一陽来復のお札と参鶏湯etc | 手作りひよちゃん

手作りひよちゃん

手芸、三味線、旅、食が大好きなカービング(石鹸、果物、野菜、キャンドル、島ぞうりの彫刻)講師(カービングY主催)のなんてことない日常。
髑髏のアイコンは石鹸を彫ったものです。
よろしくお願いいたします。

あっという間に、節分も立春も過ぎてしまいました。

さて、節分の夜の一大イベント。

節分から立春へ移る夜中0時にこのお札が恵方へ向く方向に貼り付けます。

ピンは、壁に刺しているだけで、直接刺ささず、支えにしています。

( 落ちると張り直せず、これにて終了。

にて、ついつい過保護に。)

今年も、我が家をお守りくださいませ!!

 

ちなみに、こちらのお札は、早稲田にある穴八幡宮さまのもの。

節分まで日もあったのに、なかなかの人出でした。

それでも、コロナ前に比べれば、少ないとか。

昨年のお札をお返しし、新しいお札をいただき、手を合わせてまいりました。

こちらへ伺うと、気持ちが晴れる気がします。

パワースポットだわ~。

 

 

その後、東京のコリアタウン新大久保へ。

運動不足のため、徒歩で向かったのですが、すんごい方向音痴。

不安でしたが、すんなり到着。

美味しい街へは、第六感が働く!?

こちらも、一時は人が減っていましたが、若者が戻ってき、

人気のカフェには、長い行列が。。。

韓国ケーキ、今、大人気なんですね。

映えばっちり!写真が、いろんなお店に飾られていました。

 

    そして、目指したのは韓国食材スーパー。

チャプチェの麺、コチジャン、ナツメ、キムチ、海苔、などなどをお買い物。

 

後日、長女が帰る日に合わせて、作りました。

チャプチェ、参鶏湯、カクテキ、砂肝のフライ

 

 丸ごと煮た鷄は、一度冷ましてから、カットして、また、煮るのが、我が家流。

カービングした蕪はすぐ火が通るので、最後の最後に。

銀杏、大蒜、生姜、ナツメ、いろいろ入っているのですが、煮込むせいか、優しいお味になります。

デザートは、干し柿にクリームチーズとクルミをまいたコツカムリ。

 

じつは、2月の簡単カービング&クッキングのレッスンに、こちらを考えていて、

長女に、お味見してもらった次第。

元は、韓国から日本に嫁いだ友人に教えていただいたレシピです。

でも、レッスンするからには、自分流にもう少し練り直そうかと。

しばらく、我が家、韓国料理が続きそうです。

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カービングへ
にほんブログ村

ランキングに参加しています。

青いカービングの文字を押して、向こうで「手作りひよちゃん」を押して、帰ってきてくださると励みになります。

ありがとうございました。