天ぷらつな八 高島屋店 | なんのこっちゃホイ!

なんのこっちゃホイ!

世の中の、これでいいのか、こんなことでいいのかを描くブログ。そんなにしょっちゅう怒っていられないので、ほどほどに色々な話題も混ぜていきましょう。

天ぷらつな八 高島屋店で、天ぷらをおまかせで頂いた。

カウンターで熱々の天ぷらを頂くのは、幸せいっぱいでありました。

若鮎のテンプル

 

かき揚げ茶漬け

 

概して食事というのは、第一印象で味が違う。

カウンターに座るやいなや、連れの女性がマシンガンのようにおしゃべりを始めたので、飲み物の注文もできないありさま。

確かにお店の「間」を壊したと言えばそうかもしれない。

店長や職人が我々を見る目線が、客を見切る視線であった。

「ははぁ〜、あまりこういう所で食事したことない、フリの客だな」という空気が、漂う。

上からの目線を感じる。

だから手を抜いたとは、思わないが、出てくる様々な天ぷらが、どういう訳か、一段下のものをだされた気分になる。

残念な夜だった。