映画#06 ゴールドボーイ | なんのこっちゃホイ!

なんのこっちゃホイ!

世の中の、これでいいのか、こんなことでいいのかを描くブログ。そんなにしょっちゅう怒っていられないので、ほどほどに色々な話題も混ぜていきましょう。

 

沖縄の山中、老夫婦が義理の息子に促されながら山道を登っている。

「もう少しですから」

「どうしても、主人が私にプロポーズした場所で写真を撮りたいって言って」

着いたのは、海を一望できる崖の上。

写真を撮ろうと崖のそばで海を背にポーズを取る老夫婦。

突然、義理の息子はカメラを置き、老主人を崖から突き落とす。

さらに驚く老妻も、突き落とす。

 

13歳の男女3人。

それぞれに家庭の問題を抱えている3人が、少女の写真を撮ろうと海へ来ている。

「死んだお父さんが言ったの。私の成長する写真を撮って燃やすと、天国のお父さんに届くんだって」

二人の少年は少女にポーズをつける。

「じゃ、撮るよ!チーズ!あれ?ごめん、動画だったわ!」

爆笑する三人。

撮れた動画を見ていた一人が気づく。

「なぁ、何か落ちたよ。ほら!これ。人じゃない?それも二人」

偶然に映り込んだ動画をPCで拡大した三人は、これは事故ではなく、殺人だと気づく。

 

墜落死したのは、地元で大手の企業グループのトップ夫婦。

突き落としたのはその娘婿。

そのニュースをTVで観た少年達は、

「なぁ、これって金になるんじゃない?」

そして三人は、突き落とした娘婿を訪ねていき、こう切り出した。

「一人2000万円、合計6000万円、払ってくれますよね」

 

脅される大人と脅す子供達。

遺産を狙う娘婿、家庭に問題を抱え、13歳なら何をやっても罪にならないと信じる子供達。

 

しかし、ここからお話は急回転してく。

 

警察に届け出るより先に、金になると考え行動に移す子供達が怖い。

中に一人、猛烈に頭のいいのが一人混じっていると、ますますその行動は恐怖を共って動く。

脅されている者が脅し、脅しているものが脅される。

完全犯罪をもくろんだのは、本当は誰なのか。

そんな大人と子供の終着点は!

衝撃のラストと「ゴールドボーイ2」というエンドロール。

刑事と対峙する、頭のいい少年の物語が、まだ続くのか。