もう12月に突入だ。早いなぁ~。あっという間に1年が終わる。
多分、毎月毎月追い立てられるように予算を追っているうちに
あっという間に時間が過ぎるのだろう。
午後ジムへ。
風邪気味であったが、ウェート中心に上半身を鍛える運動を。
腹筋も念入りに苦しみながら60回をクリアー。
新たに上腕を鍛える運動を取り入れる。
それぞれのエクササイズの加重が増えてきている。
18KG→24KG、67KG→72KG
新たにカルディオ・マシーンを使ってランに挑戦。
ただのランナーを走るよりは、動きがスムースだから走りやすい。
スピードは加重がある分、やや落ちるが2KMを基準に走る。
その後、ウォークを40分。
ジムに通い始めて1.5ヶ月が過ぎた。
体重に大きな変化はないが、73.8kg→72.4kgになっている。
腹部は影響が見られないと思うが、他人によると少しスリムに
なったという人もいる。
トレーナーとカウンセリング。
運動してもビール飲んだり、焼酎飲んだりしたら同じなのかと聞いたら、
以前も同じように飲んでいたとしたら、運動している分だけ以前よりは
いいだろうとのこと。
しかし、効果が半減するのは避けられないとのこと。
問題は、ビールやめてストレスになるなら、僅かなビールなら飲んだほうが
よいとのことだ。ダイエットを意識するあまり、それがストレスになることが
あり、そのストレスは自律神経に影響して、結局痩せにくい身体になるから
ストレス受けるくらいなら、大きく生活を変えないほうがいい。
変えるならむしろ習慣で、運動することを習慣にする方が、身体にはいい
らしい。納得。