中間最終日&ユニフォーム採寸 | 私立中高一貫中1女子&小4男子に日々思うこと

私立中高一貫中1女子&小4男子に日々思うこと

2024年受験終了、中高一貫校に入学した反抗期娘とまだまだ幼い赤ちゃん4年息子の日々のこと

  中間について

人生初の中間テスト本日終了しました!!

中学受験を通して、塾内の試験、模試など、たくさん試験をしてきたので、中間への取り組みはすんなりできたほうかなと思いました照れ


たくさんの試験を経験してきたからこそ


試験を受ける=勉強しなければいけない


と本人がわかっていたからだと思います!

勉強内容は…親としては思うところはありますが、今回はほぼ自分でやることを決めて、勉強に取り組み、試験に望むことができたので、これはかなりの褒めポイントだと思っていますピンクハート

学校がスケジュールのたてかたなども指導して、実際にどうだったかも管理してくれたことも大きかったと思います照れ


ちなみに本日の本人の手応えとして

国語…ほぼ勉強してませんアセアセ

受験時もほぼ勉強しなかったのですが、一問どうしても分からなかったようですが他はなんとかできた娘!

中間でも漢字、語句だけ少し勉強しただけで受けたようですが、問題なさそうらしいです拍手

古典や漢文が始まったら、そんなこと言ってられないと思いますけどね笑い泣き

理科2は、やばいらしいです笑い泣き

勘で解いた問題が数問あるらしいタラー


この中間、社会理科2が恐ろしいですが、他の教科は平均は取れているのではないかなと思います爆笑

凡ミスさえなければ、もしかしたらもっとできてるかもしれないので、よく頑張ったなあと拍手




余談ですが、私立小学校によっては小6から中学生扱いで中間や期末があったりするみたいですねびっくり

友だちの子どもの学校は、6年生は中学0年生と呼ばれているらしいです!!

6年生にして中間…すごい拍手



  ​ユニフォーム採寸

中間最終日は、部活があったようです!

金曜日は娘の部活の活動日ではないのですが、ユニフォームの採寸がありましたニコニコ

スコートの短さに衝撃を受けて帰ってきました笑い泣き

ユニフォーム、お金が飛んでいきますが、楽しみラブラブ


部活も来週から再開ですキラキラ

勉強に運動にどんどん頑張って欲しいです!