分かっているようで分かってない夫婦の思い【妊活・不妊治療・子どもが欲しい】 | 大阪日本橋 眼科鍼灸の鍼灸ひより堂

大阪日本橋 眼科鍼灸の鍼灸ひより堂

不妊鍼灸や妊活の秘訣、眼科疾患の鍼灸の情報をお伝えします。
大阪市のど真ん中、日本橋で開院する鍼灸ひより堂のブログです。
妊活の最新情報から、古くから伝わる鍼灸や東洋医学のお話まで、
また眼科鍼灸にまつわるお話を、随時UPしていきます。

 ご夫婦で妊活に来て頂いた際に、

妊活のお話をご夫婦で別々にお聞きするのと、

同じ場所で同時にお聞きするのとでは、

かなり違いがあります。

 

それはお互いの妊活や不妊治療に対する考えや、

思いの深さをしっかりと共有出来ていないからです。

 

例えば、

妊活の原点である、

 

「お子さんを授かりたい思いの深さ」

 

をパートナーがどの程度抱いているかを、

お互いが分かっていません。

 

自分のパートナーが妊娠や出産に対して、

或いは自分たちの間に子を授かり、

親になりたいという思いがどの程度なのかを、

しっかり分かりあえていなのです。

 

 

実はこうした話し合いが出来ているカップルは案外少なく、

不妊治療や妊活をしていなければ、

殆どのご夫婦がこうした思いを共有していません。

 

私の役割は、

ただ単に鍼を刺したり情報を提供するだけではなく、

こうした思いの擦り合わせをすることも、

大事な役割だと感じています。

 

妊活が上手くいかなかったり、

二人で協力が出来ない原因の1つは、

こうした擦り合わせをしていないからだと思うからです。

 

妊活が上手くいかないと思ったら、

治療法の選択だけでなく、

根本に立ち返った話し合いが必要です。