HPを変更しました。【突貫作業】 | 大阪日本橋 眼科鍼灸の鍼灸ひより堂

大阪日本橋 眼科鍼灸の鍼灸ひより堂

不妊鍼灸や妊活の秘訣、眼科疾患の鍼灸の情報をお伝えします。
大阪市のど真ん中、日本橋で開院する鍼灸ひより堂のブログです。
妊活の最新情報から、古くから伝わる鍼灸や東洋医学のお話まで、
また眼科鍼灸にまつわるお話を、随時UPしていきます。

ドタバタしながらHP作成

 

 私が最初に開業した平成13年当初は、

HPを持っていない治療所も多く、

私自身もPCをほぼ触ったことがない状態でしたので、

HPがありませんでした。

 

ただHP自体は必要であろうということで、

以前自分で個人のHPを作っていた姉に頼んで、

HPに関する本を借りました。

 

その当時借りた本は、

HTMLタグを組んでいくだけの、

本当に手作りなHPを作るためのものでした。

 

その本1冊だけで、

本当に見よう見まねで作ったHPで、

その後数年を過ごしました。

 

たまたま患者さんのお一人がHPを作成してくれることになり、

綺麗なHPを作って頂きました。

 

中の記事やブログだけは私が書いて、

デザインと管理をお任せしている状態で運営して頂きました。

 

その後、

一時的な閉院となり、

勤務院長を務めた鍼灸院では、

HPの作成や集客に関してのコンサルを受けたこともあり、

再開業した時にはプロに任せるのが一番だと思いっていました。

 

そこで、

「自称集客のプロ」という業者さんに依頼しました。

 

ところが思ったようなHPが中々出来ず、

結局1年お任せしたのですが、

満足のいく結果も残せませんでした。

 

結局、

1年後の契約延長を止め、

自分で運営することにしたのでした。

 

ただここで困ったのが、

HPの内容を自分では変更出来ないことでした。

 

以前作成していた、

単純なHTMLを組むだけのものと違い、

CSSやSCSSなどは、

その意味すら私には分かりません。

 

何とかサーバーの移設だけは終わったものの、

デザインの変更は出来ないし、

画像の変更や画像サイズの変更も出来ない。

 

そんな中で、

試行錯誤しながらデータを弄っていると、

思いがけずにTOPページが書き換わってしまい、

HPのトップに何故かQ&Aが来る始末…。

 

そこで一念発起して、

以前作っていた妊活用のHPを、

当院の本サイトに変更しました。

 

<新サイト:大阪日本橋 鍼灸ひより堂

 

ここのところアメブロの更新が出来なかったのは、

こちらのHPを突貫作業で変更していたからです。

 

まだまだ機能も内容も不安定なため、

色々と試行錯誤中です。

 

今後とも、

皆さまのお役に立つ情報を、

アメブロやHPでご紹介していきますので、

温かく見守って下さい。

 

何卒よろしくお願い申し上げます。