暮らしが楽になるお片付け

鹿児島整理収納アドバイザー
整理収納教育士のかずこです
 
先日は魚見町にあるきがるなまなびば かるなびさんにて親子で楽しくお片付け講座を開催致しました!
親子でお片付けについて学べる、考える場になればと整理収納アドバイザー仲間のますみさん
と企画しました。
 
かるなびさんは、ワークショップやヨガ、英会話や書道など様々な講座が開催されていて、しかもどの講座も1,000円から参加できるとあって
子育てママさんや、地域の方々にとって楽しく気軽に学べるとってもありがたい場所です。
ご縁が繋がりヨガ講師であるオーナーさんよりお声がけして頂き、講座を開催することができました!
 
おかげさまで満員御礼での開催となり小学生13人に参加して頂きました。
 
はじめにますみ先生よりお片付けの基本のお話して頂きました!
ますみ先生初の講師デビュー!実はかなり緊張していたそう!
 
①お片付けってどうして大切なのかな?
②お片付けの正しいやり方・すすめ方は?
③お片付けをする前に必ずやらなければいけないことってなんだろう?

お片付けの基本を伝えた後は
実際にお道具箱を使ってのワークをして頂きました。

ワークでは分ける・しまうに個性があり私たちも学ぶことがたくさんでした。


最後はお母様方とのお悩み座談会!
 
▪子供のオモチャ収納について
▪学習机の使い方
▪ぬいぐるみの収納のお悩み
など質問してくださりいろいろとお話させて頂きました。
私たちもまだまだ不慣れな点も多く、至らない点がたくさんあったとは思いますが参加してくださった皆様、オーナーの畠中さんに助けて頂きながら楽しい時間を過ごすことができました。ご参加いただきました皆様ありがとうございました。
 
子供たちに書いてもらったアンケートには
 
▫お片付けをする勇気がわきました
 
と嬉しい感想を頂きホッとしています。
正直なお子様からは
 
講座は楽しかったですか?⇒ 
 
ふつう
 
片付けのやる気スイッチが入りましたか?⇒ 
 
まあまあ
 
という感想も頂き、思わず笑ってしまいましたが、お片付けの先生としてまだまだ修行が足りないな!と身の引き締まる思いでした。
次回はもう少し成長したお片付けの先生となって開催できるよう頑張りたいと思います!
 
お母様方からのアンケートで大人向けの講座のリクエストを頂いたので、次回秋頃に開催することになりましたので詳細決まりましたらお知らせさせて頂きますね。
 

最後までお読み頂きありがとうございました

 

▼はじめましての方へ

自己紹介と整理収納ADを目指したきっかけ

 

▼整理収納や暮らしのあれこれ

Instagram

▼お問い合わせはお気軽に!

友だち追加

[保有資格]
整理収納アドバイザー1級
整理収納教育士
[ご提供中のメニュー]
▫お片付けレッスン
   (2時間半   3000円) 
▫お片付けサポート 
   (4時間 12000円~) 
▫お片付けアドバイス
     (2時間   3000円~ ) 
▫カフェでお片付け相談
   (1.5時間2000円 )       
▫引っ越しサポート  
  (4時間12000円~)   
▫オリジナルセミナー
     (お問い合わせください)
[活動実績]
▫お片付けサポート
 43件/166時間 
▫お片付けレッスン
 23回開催/53名参加
  ( 2018年8月現在)
▫料理教室とコラボレッスン  
    (台所仕事が楽になる収納の工夫)
▫お悩みシェア会@お片付け  
  (サンエール鹿児島)
▫パン教室と整理収納のコラボレッスン  
▫夏休みおそうじ&おかたづけキッズセミナー(南日本総合サービス)
[掲載]
▫ESSE4月号
 家じゅうのやっかい収納を制す   
▫100円グッズのおしゃれ収納
     テクニック1000!    
▫mamagirl Kirarpost 無印良品の
    収納ボックス☆ ヘビーユーザー
    続出のアイテム&アイデア紹介   
cafedinos    ⭐