こんばんは
暮らしが楽になるお片付け
鹿児島 整理収納アドバイザー かずこです

大分冷え込んできたこの頃。
体調を崩す人がまわりにチラホラ。
そんな我が家も長男と長女は風邪を引いていました💦
みなさんもお気をつけくださいね。

今週は20日と本日の2日間に渡って

ohaco×kazuko コラボレッスン
台所仕事が楽になる収納

を、開催させて頂きました。
合わせて16名の方にご参加頂き楽しくレッスンさせて頂きました✨
こんな素敵な空間でレッスンできて幸せでした❤
私は整理収納アドバイザーとして、巷で話題のオキシクリーンの実演と、台所仕事が楽になる収納と題して台所まわりの整理収納についてお話させて頂きました。
事前にohacoさんの台所の整理収納作業にお伺いしていたので台所の収納のbefore➡afterも見ていただきました。

家の中で1番モノが多く、1番長い時間を過ごす台所。だからこそ大切なものは残しつつ、余分なモノを減らすことで家族みんなが気持ちよく“おいしく“過ごせる空間をつくることができます。

まずはカトラリーやキッチンツールなどからお片付けしていただけたらと思います。

そしてお楽しみのohacoさんのレッスンでは、トマト缶やツナ缶などのストック食品を使ったレシピを教えて頂きました。
どこのご家庭にもある材料でこんなに美味しい料理ができるなんて✨
定期的にストック食品を見直して使いきることを意識して頂けたらと思います。
賞味期限切れや2度買いを防げます。
最後はご参加頂いた皆様にお片付けのお悩みをお伺いしながら、美味しいデザートを頂きました☕

お片付け、いつかやろうと思いつつなかなか手をつけられず後回しにしがちですが、年末の大掃除に向けて少しずつ向き合って頂けたらと思います。

ご参加頂いた皆様、
コラボレッスンへお声かけして下さったohacoさんありがとうございました✨

ohacoさんとっても素敵な料理教室です。
気になるかたはこちらをごらんくださいね✨

最後までお読み頂きありがとうございました

⬇クリックして頂けると嬉しいです
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村