【素敵なマナー】アフタヌーンティー☆スコーンは手で食べて良いのです☆ | マナー力で人生は変わる マナー力向上ブログ✨

マナー力で人生は変わる マナー力向上ブログ✨

礼法講師 森 日和が
日常にお役立ていただける
マナーをお伝えします♡

にっぽんの年中行事・しきたり・礼儀作法をご一緒に楽しみませんか♡

こんにちは🥰

皆さま、いつもお読みくださり、ありがとうございます🥰

 

土曜の昼下がり、

アフタヌーンティーをなさっている方もいらっしゃるのではないかと思います🥰

 

ステキなアフタヌーンティーを

よりステキに✨

 

今日は

「スコーンのいただき方」をお伝えします🥰

 

スコーンは横から見ると

割れ目があります。

 

そちらを割るように、

上下ふたつに割ります。

 

そして、割ったスコーンの片方を持ち、

クロテッドクリーム、そしてジャムをたっぷり塗ります。

 

「たっぷり」がポイントです🥰

 

私にアフタヌーンティーのマナーをお教えくださった先生もでしたが、

イギリスに留学された皆様は口をそろえておっしゃいます。

ティータイムの回数が多く、その度にたっぷりのクロテッドクリーム・・・

 

「太りました」と😆

 

日本人にとっては、

乳脂肪率がとても高いクロテッドクリームをたっぷり塗るのは抵抗があるもの💦

 

でも✨

たっぷりがアフタヌーンティーの「普通」なのです🥰

 

アフタヌーンティーの時だけは、

太ることは忘れちゃいましょう✨

 

クリームとジャムをたっぷり塗りましたら、

 

スコーンは手で持ち、かじりつきます。

 

お行儀が悪いように思うかもしれませんが、

スコーンは手で食べて良いのです🥰

 

ちょっと気が楽になりますね✨

 

次回は紅茶についてお話ししましょう🥰

 

 🌸女子の暮らしレッスン🌸

随時お話し会を開催しています🥰

紅茶選びのこと、

おいしくお茶を淹れるコツ

お菓子とお茶のマリアージュ

 

紅茶のこと以外にもいろいろとおしゃべりしませんか🥰

 

ご希望の方に直接案内いたしますので、

案内を希望くださる方はこちらまでご連絡をくださいませ🥰

 

info@iyanokoto.com

 

公式ホームページ

https://www.iyanokoto.com