人生いろいろ | *聖麗*のブログ

*聖麗*のブログ

更新は不定期ですが よろしくお願いします。

 

 

はぁ・・・暑いですね チーンあせる

(※ 最近は、暑いので、少々バテ気味w)

 

とは言いつつ・・・好きなことは、やはりやるはてなマーク(笑)

ヒヨです。こんばんは 星

 

 

さて、昨日の休みは、お天気の関係もあり

久々に 昼過ぎから 波止場へ 釣り🎣に行ってました。

 

 

 

―――― で、釣果は 🐟

 

小さなサバ・いわし・ガシラ・メバルだったので、リリース。

お土産で、お持ち帰りしたのは、🐙のみ。

 

 

 

800gのタコさん

 

 

 

 

昨日は、釣り場でも 一期一会で出会う人と

話す機会が多く、そんな中でも、あるお兄さんとのお話は

少し違う感じでした。。。

 

 

 

 

―――― で、何が、違ったかはてなマーク というと

 

 

何年か前にも、また別の場所なのだけど・・・・

 

そこで出会ったおじさんは、

【 教師をしていた息子が、○されちゃってね・・・。】という

釣りとは違う話をされたことがあるのだけど

 

 

 

今回、出会ったお兄さんは、

【 ある日、突然に、宗教にハマった嫁が家を出ていき

      子供と一切連絡が取れなくなった・・・。】とあせる

 

 

 

で、私の心の声:( おねがいん?私は、今日、釣りに来たんだよね?w)

 

・・・ってな感じだったのですが、

 

 

 

そのお兄さんは、バイクで釣り場まで来たようなのですが

 

お兄さん:

『 なんか、気がむしゃくしゃして、

 このまま、バイクで海に飛び込んで〇のうかと思って来ました。』

 

 

と、まぁ、このお兄さんは、うつ病・肝硬変という

病も、患っておられるようで

 

 

私:『 急に、何を言うかと思えば・・・ちょっと、待った!』

 

ってな感じで、私は、釣りをしながら

お兄さんは、私の横に座られたので、お話を聞くことにしました。ガーン

 

 

で、お話の〆に、私は、こう言いました。

(※ お兄さんのお話は、あとは、省略します。)

 

 

私:『 お兄さんには、私がどんな風に見えましたかはてなマーク 』

 

お兄さん:『 さっきいたのは、旦那さんかな・・・?

                    仲良さそうでいいなぁ。〇 えー』と。

 

 

私:『 そうでしたか(笑) 実は、私にとって今の旦那さんは

    バツ1で、二人目の旦那さんなのだけど

    色々あって、それを超えての 今があるんですよ。ニコニコ(笑) 』

 

お兄さん:『 え? そうなの?』

 

 

私:『 さっき、お兄さん、私に バイクで海に飛び込んで

    自〇しようと思っていたって、話してましたよね? 』

 

お兄さん:『 うん。。。辛くてね。』

 

 

私:『 私にも、実は、ある崖から、海へ飛んで亡くした身内が二人いて

   そのお話を聞くと、正直、悲しいことを想い出すのだけど。。。

 

   でも、今日、こうして、お兄さんのお話を聞いて、

   私が、自身のそんなお話をするということは、

   ( いづれ、そーいう人に出会うという感じで。)

   そんな人がいたら、止めなさいと言われているのかな・・・

   とも、思わなくもないので、言わせてもらうのだけど

 

   ただ、私が思うことは、生きるも、そうでなくなるのも

   その人の勝手っ!だけどさ・・・その話を私に話した以上

   お兄さんの大切な子供たちがいる以上

   そばにいないからって、命を粗末に考えちゃダメ!

   悲しいニュースが流れるたびに、

   お兄さんのことを想い出すと思うから、そういうのは絶対ダメ!!

 

   それよりも、さっきみたいに またここで会えたら

   辛い気持ちは、海に流しに来て

   大きい魚釣れたよ~音譜って、そんなお話を聞かせてよ、ねっ?ウインク

 

 

お兄さん:『 そうだよね~ 俺、初めて会った人に、

      ・・・ 何を言ってるんだかあせるあせる(←我に返ったらしい)

       家にいたら、うち部屋広いし、一人だから余計に

       変なこと考えちゃってさ。ごめんね。

      今は、心機一転で、こっちに引っ越そうかとも、思ってるよ音譜

      話を真剣に聞いてくれて、ありがとうね!ニコニコ

                     (吹っ切れた表情で)』

 

 

私:『 私こそ!海の中のお話まで、聞かせてくれてありがとう音譜

   (※そのお兄さんは、ダイビングも趣味で

        その辺の海を潜っているらしいので、詳しかった。) 

    私も、老後は 山や海のある場所に住みたいなぁ~。

    ただ、自然の中で、ボーっとするだけでも無心になれるし

    この辺の人達は、都会とは違って、せかせかしてないし

    のんびりと、心穏やかな方も多いしね。照れ(癒し/笑) 』

 

(※ のちにわかったのですが、このお兄さんと私の出会いは

   他県だったけど、実は、同じ都道府県に住んでいたという・・・ェw) 

 

 

 

―――― ってな感じで、

 

 

釣りをしていても、色んな人と出会い

 

 

この日は、トンビが20羽近く頭上で舞っていて

 

 

蚊もたくさん飛んでいて

また、懲りずに 20か所以上刺され

 

 

お兄さんやおじさんも釣れ・・・

 

 

釣り竿も釣れ・・・(海掃除?・・・なんか・・違うはてなマーク笑い泣きw)

 

 

 

 

 

 

 

 

まぁ、人生いろいろ、そんな日もあるさってことで照れ音譜

 

 

 

では、また パー”(笑)