こんにちは✨

 

生い立ちの続きです!

 

 

 

 

小学校入学時に学校側にお願いした配慮の一つが昇降口をみんなと別にすること

 

 

 

 

 

もう一つは登下校時にランドセルの中の荷物をほぼ空っぽの状態にさせてほしいということでした。

 

 

基本的に教科書類は毎日家に持って帰る

というのがルールでしたが

 

歩行が不安定な私にとって、

ランドセルに荷物を入れて歩くということは結構危険なことでした。

 

 

ならランドセルやめればいいじゃん!

っていう話なのですが

 

 

ランドセルは絶対にしょいたかった!

 

 

なので、ランドセルの中身は基本的に

 

・おたより帳

・給食セット(ランチョンマットとマスクと手拭き)

・宿題

 

 

だけな日がほとんどでした。

 

 

これでも私にとっては結構重たかった💦

 

 

国語や算数などの宿題でよく使う教科の教科書に関しては

自費で2冊目を購入し、

自宅に置いておいて、学校からは持ち帰らなくていい工夫をしました。

 

 

 

 

 

 

     

 

 

 

 

玉置陽葵 Hiyori Tamaki 

ハート車いすJK

ハートアクセシビューティーマネジメント所属

ハートお仕事依頼はこちらまで