生い立ちの続きです!

 

 

 

 

就学相談へ行き、学区の小学校へ通えることになりましたランドセル

 

 

 

 

学校で障がい児のサポートをしてくださる介助員さんについては、

障がいの程度によってつく場合とつかない場合がありますと就学相談で伝えられていました。

 



普通学級に通えるにしろ、

 

介助員さんがつくのかつかないのか?

 

これは母が一番気にしていたことでした。


私は小学校へ行けるワクワクが大きかったので

全然気にしていなかったです笑い

 


介助員さんがいないことで不安だったことは

 

・転倒時一人で立てないこと

・教室移動に時間がかかること

・着替えがとても遅いこと

 

 

つかなかったらどうしよう

という不安はもちろんですが

同病のお友達は介助員さんがついているけれど

今の状態(歩ける、トイレも行ける)状態で介助員さんは必要なんだろうか?

という迷いがずっとあったそうです。

 

 





 



 

 

 

 

玉置陽葵 Hiyori Tamaki 

ハート車いすJK

ハートアクセシビューティーマネジメント所属

ハートお仕事依頼はこちらまで