就学に向けて

学区の学校へ通わせてもらうにはどうしたらいいのか?

 

障がい児のお友達は市内にはいないので市役所に問い合わせ、最初に行ったのは【教育委員会】

 

私の住んでいる市では

障がい者手帳を持っている人は秋くらいに就学相談があり、

身の回りのことができるか

(ボタン付けや、立ち上がり、運動機能の評価、知的な発達の評価など)

を集団で見てもらう機会があります。

 

この就学相談の日に

私の様子を見てどこにいくのがふさわしいか市としての意見を出すと言われたそうです。

 

 

・・・ということは絶対学区の小学校へ行けるわけではない・・??

 

 

たぶん大丈夫という気持ちはあったもののやっぱり心配🥺

 

 

母から、

その日の結果次第では目の前の小学校へ行けない可能性もある

ということを伝えられ、当日を迎えました。

 

 

その結果、普通学級で大丈夫だろうということだったので、

そのままお兄ちゃんの通う学区の小学校に通えることになりました🌸

 

 

 

 

                            ↓つづき