RAOから1年5ヶ月ほど経ちました | NEVERGIVEUP【 JIU-JITSUと肌断食⠀】

NEVERGIVEUP【 JIU-JITSUと肌断食⠀】

先天性臼蓋形成不全と診断されて寛骨臼回転骨切り術(RAO)をしてから4年ほど経ちました。手術後、アシュタンガヨガに復帰したものの、思うところあって、ヨガをやめてブラジリアン柔術を始めてからの、たまに思うことの気まぐれな記録。

ちょうど一年前の記録を読み返すと、
どうやらマイソールに復活して、
なんとかフルプライマリーが
出来てんだか出来てないんだか、くらい。



手術時に一度
切り裂いてゲッソリ剥がしたポーン
右の臀筋達が
ロックがかかったようになって、
どーにもならないと、
書いてありました。



あれから一年。。。



大殿筋、中殿筋、小殿筋。



ムカつく~笑い泣き
元に戻らない!!
弱い!!!


日常生活においては
まあ、ほぼ、
なーーーんにも問題ない、
と思う。今となっては。



駅の階段、
1段飛ばしで上れるし下りれる、
ようになってた。



でも、日常生活以上の
可動域と強さを
求めるとなると、
もう、お手上げ、
ごめんなさい。



あぁ、
めんどくさくても、
イヤでも、
痛くても、
右だけ、
2、3倍、
がんばって筋トレ(リハビリ)
してれば良かった笑い泣き


アホだから。
均等に、やってた。
両方、全力でやって、
果ててた笑。


右だけやって左やらないのは
気持ち悪くて。
そこで
もう一回、右に戻ってたら、
違ってただろうなー笑い泣き


でもさ、アシュタンガ的には
右に戻るとかありえないもん。



でももう少し、やりようは
あったかなー。
いやー、これが限界か?


待て待て、
左右差がすごくて
ムカついているわけだけど
左も筋トレしちゃってる訳で
差が縮まらないだけで
(むしろ右がヘタレなだけに
差は広がっているのかも)
右だって大いに復活はしてきてる。

だから、いいのかひらめき電球
いいのか?!


でも何を考えても
今更なので
よしとします。


ここから、
今から、
頑張ればいいのです。


右だけ筋トレ。


それもそうだけど、
右が弱いから
左が頑張りすぎて(と思う)
張っちゃって
痛くなってしまった、
ということがここ二ヶ月くらい。


さらに、
どうやら
左(手術してない方ね)ハムストリング、
オーバーストレッチ
ってのをやってしまったようで


痛くて痛くて
一週間、ヨガ、お休み。

整骨院(電気ピリピリと軽いマッサだけ)と
スポーツマッサ治療院(ガッツリ)に
駆け込んだ。

なんでこーなったのか。
教えてもらいました。

「ヨガって
伸ばすだけ伸ばしちゃってる
節があって」

たしかに。

「ギュッ!ってチカラを入れて
縮めるみたいなことしてないじゃん」

んー。チカラは入れるけど。?

「全力疾走とかいいよね、
アスファルトより、砂浜とか」


あ、そうゆうチカラの入れ方は
してないかも。


けど
四十半ばの普通のオバが
砂浜で、全力疾走ですかニヒヒ


海は近いから
やろうと思えば出来るけども。


そこまでやれる自信は
なかったので、かわりの
ストレッチを教えてもらいました。



いやでも
術脚よりもこんなに痛くしちゃって滝汗
焦るし困るし不安だし



少し落ち着いたところで
ヨガ復活。


先生に、軽く症状をお話。


「それって
ちゃんと左の足の裏
押せてないからなったんだょ」

と。

そうなんですー。


先生すごーーーい✨。


やっぱ先生って先生だなー。

そうだった、うちの先生、
先生の先生だし。
解剖学とかもかなりお勉強
されてるんでしたった。


って、なんかすみませんでした。
って気持ちになりました。


なんで、それからは
ヨガのアーサナの中で
治療、リハビリ
みたいなものが
出来るようになり。



筋肉を
正しく、きちんと使う
ということを
再確認したので
ありました。



やっぱり怪我って
学びだわ~✨。




そうそう、そして
七月いっぱいで、
三年くらい続けてた
ハンモックのヨガ、
卒業しまして。
なんかもう、いいかな~、
って感じで。



代わりに?!
代わりに?なのかな


「グレイシー柔術」始めました‪。

まだ
見学と体験しか
行ってないけど。

入会と道着購入
完了していますニヒヒ


なんか、
ワクワク
ドキドキ
ちょっとビビりも。


なんか
リハビリに
いいと、思うんだよね。