術後396日目 | NEVERGIVEUP【 JIU-JITSUと肌断食⠀】

NEVERGIVEUP【 JIU-JITSUと肌断食⠀】

先天性臼蓋形成不全と診断されて寛骨臼回転骨切り術(RAO)をしてから4年ほど経ちました。手術後、アシュタンガヨガに復帰したものの、思うところあって、ヨガをやめてブラジリアン柔術を始めてからの、たまに思うことの気まぐれな記録。

術後396日目って事は、
一年と一ヶ月くらい。

そうそう、去年の今頃、退院した。

本当はもう少し長めに入院してる予定だったけど、GW中、入院してたってリハビリとかやってもらえないから、
退院しちゃおう!って、したんだった。


おぉ~、退院して丸一年♥️。


いやぁ~、大変だったけなー、。
痛かったしー。

右脚、異物でしかなかったもん。
懐かしいわぁ。
、、って、二度とやりたくないけどもぐもぐ

って思いながら、股関節を酷使してしまうあたし。。。ワガママなのか。
これで逆側も、、
なんてことになったりしたらガーン


その時はその時かねー



最近、、
「身体のどこも痛くない」
っていう状態に
うっとりする時がある笑。


こんなこと、なかったもん。


じっとしてても
動いてても
座ってても立ってても

どっかしら痛くて💧。


「どこも痛くないってどんなだっけムキーッ
って、怒りすら覚えてた。



あたしの回復もなかなかいい所まで
来ました♥️。


でもね、まだ納得はいってない、
目標は左脚と同じクオリティまで
持ってくこと。



ところで、今日書き残したいことは、

「コアリズム」が出来るようになった、
ってこと。


わたしの二大バイブルのうちのひとつ。笑


ひとつは前に書いた、
「トレーシーメソッド」。
って、DVD。


これは、術後、しばらくしてからのリハビリに大いに役に立った。

もうひとつの「コアリズム」、
いつだったか、まあそこそこ動いてて、
ヨガなんかもけっこうやり始めてた時に
試したら、、

激痛。

腰を回すとか、飛んだり跳ねたりは、
ダメだった。。


わりとやんちゃなあたしも、
これはやべぇやつだ、
やっちゃいけないやつだ、
って思った。

コアリズム、こうゆうの。

10年くらい前、流行った?。流行った。
ヤーナとジュリアに励まされながら、
リズムを踏みながら腰を回して踊るヤツ。

頑張れば畳1枚の上で完結出来るので、
狭い我が家でも、出来るやつ。


10年くらい前から、ちょっと太ると、
これとトレーシーメソッドで
ちょっと痩せることに成功しているので、
お気に入りなのです。

いまだに活用してる人、
いるー?



そう、それが、出来なかった。

封印してた。



なんで封印を解いたか、解けたか。



もちろん、まず、

「今ならやれそう」っての。

あと、
「やっぱも少し痩せたい」っての。


なんかもう、これが
あたしの適正体重ぶー、なんつって
小太り気味を許してたんだけど笑。

ダンナさんもさ、
どーもデブが好きなのか?
お菓子とかごはんとかたくさん
食べさせようとするしさー。


でもさ
やっぱヨガって
痩せてた方が
色々有利なんだもん。

ま、当たり前っちゃ当たり前なんすけど。


ブジャピダーサナ(全然おでこ)からの
ティッティバーサナとか

スプタクールマーサナとか

手術してから、
ほんとにありえない!
ってやつだったのが、

なんか今、手術前より、良くなった。
のである。

股関節の、あんな手術をしたのに、
術後一年一ヶ月で、
足が首の後ろに
引っかかってるよ。


が、、太い、重い、というのが
邪魔をするぶちゅー





つー、単純な理由で
痩せたくなったので、
封印を解いてみたら、
痛みを感じずに、
出来ることがわかったのです。



もちろん、右脚は弱い。

弱いから、多少、痛いこともあるけど、
これは必要なやつ。


わかるもんね、
不必要な痛みと
必要な痛みは。


今まで、出来なかった部分を
リハビリ開始、って感じ。


ここを乗り越えれば、
また、大分違うだろうな~。



本当はさ、右脚ばっかりリハビるとか
右脚は二倍やるとかしないと

差は埋まらないよね~💧。


それがやれない。


ま、そのうちやれるかなー✨。
(ほんとテキトー笑)