術後267日目 大学病院へ | NEVERGIVEUP【 JIU-JITSUと肌断食⠀】

NEVERGIVEUP【 JIU-JITSUと肌断食⠀】

先天性臼蓋形成不全と診断されて寛骨臼回転骨切り術(RAO)をしてから4年ほど経ちました。手術後、アシュタンガヨガに復帰したものの、思うところあって、ヨガをやめてブラジリアン柔術を始めてからの、たまに思うことの気まぐれな記録。

出来たデレデレ

毎年恒例の干支作り。
和裁のお教室で片手間に。
(全然片手間ではない、一日半かかった)




かわいく出来たと思う。今年は。
微妙な時もある。
最初に作ったのは寅だった。。

やだ、10個目っっ。
10年も習ってるのねー。
よく続いてる♥️。


余談でした。


このところ、なんだか
いろいろとあってブログに書き残す
力がなかった~。
時間がないとかじゃないの、
本、読んじゃったり、動画観ちゃったり。
ぼーっとしちゃったり。


Facebookも応援投稿(笑)とかしたいのに
書き込む気持ちになれない~。


でも記録だからな、今日くらいは待ち時間に
書いておかなくては。



9ヶ月目の検診でございます。



11月の始めに腰を打って以来、

今までとは明らかに違う、
新しい股関節の痛みを感じて慌てふためき💧

バタバタと奔走して参りました。


暫くして、股関節の痛みが弱まってきたら


なんかお尻から足首まで
脚の外側が
ずーーーーっと
なんか
痛い

こりゃー明らかに坐骨神経ちっくな
痛みですよとどこでも誰にでも
言われるようになり


近所の整形外科では
リリカという神経痛の薬を処方され


ホッカイロ貼ることを薦めてもらって
貼ったら、あら、とてもいいデレデレ

やっぱりお風呂でよく温まったら
その後は楽だし


あぁ、これからもっと寒くなったら、
どうなっちゃうんだろう笑い泣き


神経痛とかいって
んもーすげーおばぁだわぁ笑い泣き


と。


ま、だからかな、なんか
ヤル気が起こらなかったのは。

だって、静かにしてると
余計痛いんですもの。
座ってたり、寝てたりすると。


ストレッチしたくなったり、
さすりたくなったり、
揉んだりしたくなって。



逆に、動いていた方が、痛みも感じず、
調子いい。

もちろん術後の不具合はまだまだ
あるけれども
神経痛は、動いてた方が楽。


ということで、積極的に
朝のマイソールには行きましたー。


先生にはきちんと伝えて。
こんな感じで
痛てぇんでございます、と。
軽減ポーズを教えてくれます。



そしたら

そしたら


4〜5日前に


ふと気づいたんです。


あの忌々しい神経痛が
去ったような
雰囲気。。。



なんのおかげか
もはやわかりません。
色々やりすぎて。


リリカっつー薬は途中でやめたので
それのおかげではなかろう。
(だって副作用がめまい、吐き気、太るとか書いてある、病院ではなんだかゴリ押されて受け取ってしまった💧けどやだよー)


これかな。

ベッドの枕元に置いといて、
痛みで目が覚めたら
ケツの下に入れてゴロゴロ。
梨状筋をほぐす。
入れたまま寝てしまうのは、
あるあるですが、要注意。


ま、とにかく、治ったんです。
ほぼ。
気圧の変化には注意ですが、
気圧はどうにも出来ないもんなー、
自分を変えるしかない!笑。

まだ、じーっとしてると、
痛いまでいかないけど
痛かったところの違和感が出てくるので
まだ完治とは言えない。
え、たまたまちょっと良いだけ?滝汗
かもしれないもんね、このまま、良かれと
思うことは続けていくわ!


ところで
診察が終わりました。

めちゃくちゃ久しぶりに
執刀医の先生。
6月、9月の検診では
お会い出来ませんでしたのでニヒヒ


ところで、なんで
病院来る時って、調子いいんだろーーー。
これもあるあるだわー。

「今は、大丈夫なんですけど」
「今は、痛くないんですけど」
みたいの。

今日もすこぶる調子よく。


動きを見てもらっても
「わ、すごいですね」
「もともと柔らかいんですよね、
    わ、でもすごいいいですね、」

「そうなんですよ、いいんですよ」
「もちろん、痛いっちゃ痛いですよ」

「え、痛いんですか?」


あ、えーーーーーと
そっか
あたしが痛いのは
アシュタンガヨガでアーサナを
とる時であって
日常生活の中では、全く
痛くは、ない。


そっかそっか。



あ、あと確認。
「走ったり飛んだり、とか、もう?」

「あ、もう全然、いいですよ、積極的に
運動してもらって」


じゃ、落ちてもいいかなぁ。
網の上ならいいよね。わーい。
空中ブランコ、行こーっと(笑)。


じゃ、調子はいい、ってことで!
ってな終わり方。。


なんか、こんなんでいいのかー?
と思うけど、仕方ない、笑。


この後、もう少し筋力とか
見させてもらっていいですか?


はい、わかりましたー。


で、別の先生のお部屋へ。
あ、9月の時の先生だ。

この時、9月に、
「良かったら、歩行とか運動してる時の
    動画、撮っといてくれませんか」
と言われまして。


わたし、ちゃーんと撮っときました。


歩いてる姿、前からと横から。

あと、ヨガマット上でヨガしてる動画。


その場で送って、見ていただきました。
Air Dropとか使って。便利っすね~。



手術を悩んでいる方に説明する時、
あともしかしたら学会とかでも
使わせてもらっていいですか?

とのこと。
わたしで良ければ、どーぞどーぞ、
なのですが、

そもそも、わたしは
症状、軽めだったからなぁ、というのと、
あとはお家で自分でリハビリしてください、
と言われたけれども、他の病院行って
ちゃんとやってもらったし!とか、
ちゃんとそうゆうの、踏まえてもらいたい
とは、ブツブツ言っておきました。


そう言えば、
先日、テレビでやってたRAOの
手術もそうでしたが、
今でもほとんどは大きく半円状に切って、
目視しながら行うそうです。


ここの病院の場合、
縦に10センチくらいですかね、
傷跡。
で、
コンピューターのガイドでやったそうで。


ほほーぅ。


ま、傷跡が小さいってことは
他の組織の
ダメージも小さいってことですもんねー、
良かったっすーウインク

調べて行ったわけでもなく、
たまたまですが、良かったです。



次の診察は一年後になりました。


今のところ大丈夫そうですけど、
逆側に不具合が出たら、
いつでも来てください、と。


ま、そりゃそうでしょうけど、
まじでイヤです。笑


同じこと、絶対したくないです。
ここまで、キツかったー。

まだ終わってないけど。


逆は死ぬまで
順調に行くと信じます。