術後195日目 ドロップバック出来た | NEVERGIVEUP【 JIU-JITSUと肌断食⠀】

NEVERGIVEUP【 JIU-JITSUと肌断食⠀】

先天性臼蓋形成不全と診断されて寛骨臼回転骨切り術(RAO)をしてから4年ほど経ちました。手術後、アシュタンガヨガに復帰したものの、思うところあって、ヨガをやめてブラジリアン柔術を始めてからの、たまに思うことの気まぐれな記録。

体育の日、です。


体育の日っつーのは
やっぱり10月10日がいいなぁ。
ねぇ。



そして、そして?
先週末、地元の整形外科でのリハビリが
修了してしまいました。

まだ臀筋の動きの悪さと、
内旋した時、屈曲した時の
縫工筋(青い部分)なのかなぁ?
その付け根の所の痛みが、
ぜーんぜん納得いってないのに!


でも、延長する事はできないんだそうで。
あーそーですか。だったら月末でやめれば良かった、月初にとられる1ヶ月のリハビリ計画書代、とられたわ、ブツブツブツブツ。


臀筋のリハビリというか筋トレのやり方は教わっているので、これは時間かけてやって行けば、良くなる自信はある、。


が、
股関節の前側のこのなんとも言えない痛み、
「詰まり」っていうのかなー?
「硬さ」?
こりゃーどーしたらいーものか。



日常生活においては、大問題ではなく、
かなり小問題なんだけど、
アシュタンガヨガにおいては結構、大問題!



ティリエングムカエカパーダパシュチマッターナーサナ、
マリーチアーサナABC、
クールマーサナ、スプタクールマーサナ、クロウンチャーサナ、、



いや、

やれる範囲でやればいいんだけどね、、




出来ることなら、、


手術して出来なくなったことは
特にありません!

って言いたいじゃん笑。いつか。
早めに


わたしはあきらめないニヤリ



それで、年内にドロップバック
やる!って思ってたんだけど。


体育の日に、出来ました。
わーい。



ドロップバックとは、
立った状態で両手を高くあげ
後ろに反っていって
そのまま手のひらで着地して
ブリッジの状態になることです。


お尻の筋肉はそんなに使わないし
カラダの前側は伸びる一方だから、
問題ないもんね。


手術前に出来てたことが、
出来ただけか。
通過点に過ぎないか。


いやいや、
歩くのだって大変だったんだ!
忘れそう。


年内にカムアップしたいな。
そこから起きるやつ。



こうゆういつまでにどーしたいとか
ヨガ的にどーなの?とか思うけど笑

今はいーの、いーんだー。