先日、らいくみ塾東京を開催して来ました。


大人7名+最後にサプライズで1人のご参加で、のんびり時間を気にせずお話を聞かせていただくことが出来ました✨




常連さんが昔を振り返り

「疎外感を感じていた」ので、アルコールに逃避したとのだと思うと言っていました。


そうなのですよね…。


そういう心の穴…

いつもどこか満たされない感…

ありのままの自分ではそこに居てはいけないのでは…そんな感覚…


疎外感


この感覚、共依存の私も握りしめていたなぁ…と思いました。



依存症もしくは共依存症の状態のとき

私たちの心は柔軟性を欠いていて

ゼロか百かという極端な思考に陥り


ちょうど良い塩梅


というのが出来ません。


急ハンドルばかりになるので、事故を重ねてしまい、苦しくなってしまうし😢


柔軟性が無いので…

ストレスにポッキリと折れやすくもなる😢


(だから、ポッキリ折れないよう

物や行為や人に依存するのですよね。)



先程の常連さんは、フラットで柔軟に物事に対応出来ることと幸せが繋がっていると話してくれました☺️



私の大好きな心理療法のACTでは

健康な心は、柔軟性があると言っています。

そして、そんな柔軟な心とともに

自分が大切にしていること(価値観や信念。自分の軸)に沿った行動を日々行うことが幸福感をもたらすのです。



依存症という病と向き合ったからこその、気づき✨

本当に素晴らしいし

すごいなぁ〜と思います!!!



もう一人の主催者のひろえちゃんの記事↓

 


デートの待ち合わせって、いいね💕




ちづ




依存症支援セミナーらいくみ塾

ZOOM

ZOOM版らいくみ塾は時間が短いので参加人数を制限いたします。ご了承くださいませ。

【主催者:ひろえ】

日時 10月夜開催予定

参加費 ひと家族 2,000円

※後日申込フォーム用意いたします。

※顔出しでのご参加にご協力ください。

※依存症関係者以外はご遠慮願います。


東京セミナー

【主催者:ひろえ&ちづ】

日時 9月3日(日)13:20~16:45

場所 田道住区センター 三田分室

(東京都目黒区三田2-10-33)

JR/東急目黒線 目黒駅より徒歩7分

参加費 1,500円/人

※予約不要 直接会場へお越しください

※依存症関係者はご遠慮願います