マインドフルネスという言葉はよく耳にしていました。


けれど、

ただの瞑想でしょ?

と、思っていたし

瞑想を欧米でカッコ良いネーミングにしたもの、という認識だったので

特にそれの講習会等に行こうと思った事は、ありませんでした。
(瞑想自体は、私もやっているので)




昨日、お仕事の空き時間に
手に取った『マインドフルネス』の本を読んで、興奮しました😆


マインドフルネスは、確かに瞑想なのだけれど
日常のあらゆる場で意識する事も書かれていました。


その中の大きな特徴として

【 判断をしない 】というものがありました!!

(瞑想でも、瞑想中に湧いて来たものを判断しないように、とは言われますが。)


**ネットより転記**

自分の今の状態がどのようなものであっても、評価や判断を一切せず、完全に受け入れる気持ちでその状態をありのままに観察します。
私たちは普段、自分の状態や出来事を「良い・悪い」または「好き・嫌い」などの判断に基づいて評価しがちです。この結果、客観的な視点を持つことが難しくなり、不安や偏見などの感情にかられて機械的に反応してしまうことも少なくありません。
自分の今の状態を判断せずに受け入れ、ありのままでいることができるようになると、出来事や自分の状態をはっきりと見ることができるようになり、適切に対応できるようになると考えられています。

*************

これ、自己受容ですよねっっっ✨✨✨


メンタルヘルスの場でも効果あるし、取り入れられるワケですっ😄 納得!



しかもね。

強いストレス下(虐待とかも)に置かれると萎縮する前頭前葉の「衝動」を抑制する部分が、マインドフルネスをやっていると活性化するんですって😄

だから、感情や衝動のコントロールが出来るようになるんですね。

依存症の人とか、衝動抑制が苦手なADHDの人などにも効果ありそうですよね💕



今の職場では

マインドフルネス講習の会が、週に何度かあるみたいなので、受講するのが楽しみです✨


(趣味と実益が兼ね備えられた、良い職場に就職出来て良かった😊)



ちづ


調和的人生を目指す連続講座


ピンクマカロンキャンディのパートナーシップ講座マカロン
詳細はこちら




***********

ギャンブル依存症支援セミナー らいくみ塾 東京セミナー
【主催者:ひろえ&ちづ】

日    時 7月20日(土)13:20〜16:45
場    所 芝浦港南区民センター 

             JR田町駅 東口より徒歩10分
(地図はこちら
参加費   1500円
*予約不要 直接会場へお越しください*

ご質問はhresuper☆rakuten.jpへ!

(☆を@に変えてください)