昨日は、依存性者とその家族の為の会【らいくみ塾】の東京初開催でした✨✨✨




3年程前、心屋マスターコースを卒業した頃
大阪で心屋の先輩のらいくみさんが【依存症者の家族がしあわせになる講座】をやっているのを知りました。

ここのブログにも何度か書いているけれど
私の元旦那はギャンブル依存症で、私は共依存症でした。
それが発覚した事が、心の世界と関わるようになったキッカケだったので、らいくみさんの活動に興味津々でした😊

それで、自分からコンタクトを取り
らいくみさんが東京進出時にアシスタントとして関わらせてもらいました。


月ちゃんの妊娠、出産を期に依存症家族の講座のアシスタントを終えていたのですが....


私の元には、なぜか?
『パートナーが依存症です』という方がチラホラ来るのです。
(相手は、私が依存症の事をブログに書いているのを知らなくても!)



らいくみさんも常々言っているのですが

心屋の在り方は共依存症者には大切な事が沢山あるのですが
時々、依存症者への対応としてはNGな事もあります。

そこ、放置してたらあかんでーー!!

という事があるのです。



なので、
パートナーが依存症です、という方のカウンセリングをしていて
『依存症についての対応を知っていて良かったなぁー』と、思いました。


*

私は、何度もスリップ(辞めてたギャンブルを再開する事)をする元旦那にどう対応したら良いのか分からず
(自助グループでは、そこを知ることが出来なかったのです)

自助グループの先輩方みたいに、別居するのが良いのか?と考え、別居を提案。

結果、逆ギレした元旦那に離婚を言い渡され、離婚しました。


なので、依存症者本人への適切な対応というのを、経験していません。

債務整理はしましたが、最終的には元旦那のお父さんの知り合いの弁護士さんに入ってもらい、あちらのご両親が完済させました。

闇金から借りる事も無かった為、そういった所とのやり取りの経験もありません。


そういった事から、依存症者とその家族のケアというものを全面に打ち出して活動する自信がありませんでした。


けれども。

何かを嗅ぎ分けて?←笑
依存症家族の方が私を見つけてカウンセリングのお申し込みをくれたりする、という事が重なり、、、

やっと、やっと、腹をくくれました(大げさ)


同じく、なかなか腹をくくれず(笑)
グルグルしていたひろえちゃんを道連れにして


ようやく、昨日、らいくみ塾@東京を開催する事に✨✨✨✨




ひろえちゃんは、依存症カウンセラーのお勉強もやっているんですよー😄

活動しないなんて、もったいない!!!




依存症本人であり、依存症者家族でもあるこころこちゃんは、宇都宮で今後開催するってーー♡

らいくみさん(右)と、私(真ん中)と、こころこちゃん(左)


昨日のらいくみ塾についての、らいくみさんの記事↓

らいくみ塾@東京は、今後、隔月開催となる予定です。


らいくみさんみたいには、出来ないよー😭
と、ガクブルする自分がいますが

皆で協力し合って、しあわせになれる場を作って行きたいと思います!!

ちづ