昨日、前者後者論ユニバーシティ3期がスタートしました✨✨✨

初日に初めて参加出来た私(笑)

立ち上げ初期メンバー♡

最近は、むかえちゃんとともぴがコンビで活動している事の方が多いので、なかなか貴重なショットです。




めっちゃ優秀アシスタントのとんちゃん(ユニバ1期生でもあります)がさっそくブログアップしてくれました(人*´∀`)。*゚+
今期は、前者3名 後者5名と、再受講で後者1名というなかなか良いバランス✨

男性も2名受講してくれて、嬉しい限りです♡


*

1日目に参加した事が無かった私。

念願の【前者の世界を体感するワーク】をやる事が出来ました✨✨✨




ワークをしながら、前者さんが
「こんな事を意識してまるんですよ〜」
「こんな風に考えていますよ〜」
「こういう配慮をしたりしてますよ」と説明してくれたのが、また良かった✨

おおー
なるほどー!
そんな風に思っているんだー?
そんな風に色々やってくれていたんだー!!!

と、気づいていなかった点や
見えていなかった部分を体感で知る事が出来て

後者の私にも、分かりやすかった✨✨✨


*

講義中、受講生さんのおひとりが
後者の『飛ぶ』『真っ白』に対して分かりやすい分類をしていたのを発表してくれました。

それに、むかえ学長が補足して出揃ったのが、こちら↓

▪リラックス系 
(ほわんとリラックスしてお花畑に逃避行)

▪集中系
(目の前の事に全力投球し過ぎて周り見えてない→飛んでるように見える)

▪フリーズ系
(キャパオーバーで接続エラーが起きてる)

▪お持ち帰り系
(自分の中に一度情報を持ち帰って吟味したり、熟考したりしてる)

▪体力限界系
(疲労困憊で体力無くて地上にいられなくなってる)



うん。納得!分かりやすい!!!





私、先月受けた就職面接(集団面接)で
先に話していた人たちが皆さん「わたくしは」と、自分の事を言っているのを聞いて

『あ。ここは公式な場だし。わたくし、って言わないといけなかったんだ!』と慌てました。
まともな就職面接を受けた事無かったので、『わたくし』と言うという事を忘れたての。

で、自分の順番になった時に
「わたくしは」と言った瞬間、、、

あまりに言い慣れないそのフレーズのせいで
メインシステムがダウンしたのです( ;∀;)

つまり、頭真っ白になって
自分の【志望動機】が飛んだの。

 ⇒これは、フリーズ系の「飛ぶ」ですね。



で。数秒のフリーズ(。ノω\。)

面接官、「え?大丈夫?」って顔してたよ(笑)



そのフリーズが原因では無いとは思うのだけれど、その面接は、落ちました。



前者後者論を知らなかったら

たぶん、ダメな自分。出来ない自分を責めてたと思う。

けど、今は『後者だなぁー(笑)』って笑えます😁


で。

その上で、後者の私でもフリーズしないで出来るには、どうしたら良いか

という対策が立てられます。
(昨日、授業聞きながら、「あの対策をすれば良いんだよなぁー」と考えていました。)

次、また、あんなにかしこまった就職面接を受けないといけない事になったら、やるつもりです!




1日目の講義を聞くだけでも、対策を知る事が出来るのだけれど
4日目の教育編の講義を聞くと、自分の場合はどうしたら良いのか?という事をもっと具体的に、知る事が出来ます😊


いやぁ。
ユニバって、ホント、スゴイよなぁ✨✨✨



聞く度に、発見がある!!!


なので、講師陣営の私も、今期の授業を受けるのが楽しみで仕方ないです😄




今期のもう一人のアシスタントれいなさん(手前)

彼女も、後者です。

とんちゃんにしても、れいなさんにしても、二人とも、ホントよく気づくし、頭の回転早いし
仕事出来るの✨✨✨

二人を見てると、前者後者は出来る出来ないでは無いんだよー!!という事がよく分かりますよ〜😄😄😄





今日は、ともぴのパートナーシップ編
ようめいがゲストで対談します。

前者×後者のすれ違い、パートナーシップではめちゃくちゃ、あるある!!!!

知っているのと、知らないのとでは
イライラ度やお悩み度合いが全然変わるんですよねぇ。

あぁ。皆に受講してもらいたいっっっ!!!
(そして、私も受講したかった 笑)


今回、惜しくもユニバへの入学を逃してしまった皆様!
次回のユニバでお待ちしていますねー♡


ちづ